ピクシブ百科事典

ワゴン

わごん

ワゴンには複数の意味が存在する、その一部に関して説明する。
目次[非表示]

この単語(英語表記は二通り、アメリカ英語:wagon、イギリス英語:waggon)にはいくつかの意味がある。

荷台

 この荷台は脚部に車輪がついており、通常引出しや蓋などがついていない、高さ1から1.2メートル程度、運搬を便利にするため取っ手がつけられていることがある。
 この荷台の利用としては、鉄道などの細い通路を持つところの客席などに商品を提供する、台所洗面所などあまり広くない場所での収納、さらには店舗において特価品などを提供するための臨時のなどとして利用される。

オプーナ

関連項目

オプーナ

車種

 本来この車種としての定義はセダンタイプの車両の屋根を延長し、より多くの人を詰めるようにした車種、別名コーチであった。しかし、用途の類似からバンのうち人と主として搭載するもの、すなわちトラックの荷台を屋根で覆い、荷物を保護するもので、シートを持つものもこの名称で呼ぶようになった。
一応分類としては
ワンボックスカーはボンネットおよび開放式の荷台およびトランクがない箱型の車両。
ライトバンは貨物自動車の一種であり、小型トラックの屋根部分を延長したもの
ミニバンは乗用車サイズまで小さく、人を積むことを考慮した貨物自動車。
ステーションワゴンは後部まで空間を配するために乗用車のトランク部分まで屋根を延長した車種。
トールワゴン 背の高いステーションワゴンである。
となる。

関連項目

ライトバン ミニバン ステーションワゴン トールワゴン

参照

wikipedia同項目およびそのリンク先

pixivに投稿された作品 pixivで「ワゴン」のイラストを見る

コメント