ピクシブ百科事典

ライトバン

らいとばん

積載量が少なめの貨物自動車のこと。主に商用車として用いられる。
目次[非表示]

概要

ワゴンハッチバックの貨物車バージョン。ボンネットバン(ボンバン)やエステートバンとも呼ばれる。主に1〜2人での乗用を想定しており、後席は折り畳める簡素なもので、その分荷物を多く積めるようになっている。乗用車よりも装備が簡素なものが多く、価格が安い。

ワンボックスミニバンタイプのものは単に「バン」と呼ばれる。

ライトバンは、ワンボックスのバンよりは貨物積載量が少ないが、操縦安定性が乗用車に近く、燃費や乗り心地の点で有利であるため、社用車として営業が乗ることが多い。

乗用車としての利用

1〜2人でしか乗らないのであれば、ライトバンでも乗用として十分であるため、特に軽自動車では、安価な軽ボンバンをマイカーとして使っているユーザーも多い。

また、商用車の中には、ビニール張りのシートや内張りを施して、泥などで汚れても気にならないような内装にしているものもあり、その積載量とあいまって釣り登山マウンテンバイクなどアウトドアの遊びクルマとして重宝されているライトバンも多い。

関連項目

ステーションワゴン ミニバン 軽トラ
プロボックス - ライトバンとして専用に開発された車種。

Wikipedia

関連記事

親記事

商用車 しょうようしゃ

pixivに投稿された作品 pixivで「ライトバン」のイラストを見る

コメント