ピクシブ百科事典

ポルポ

ぽるぽ

ジョジョの奇妙な冒険第5部「黄金の風」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:岸祐二(PS2版)

概要

ギャング組織「パッショーネ」の幹部。ポルポ(Polpo)はイタリア語で「タコ」を意味する。
寝転がっているとベッドと見間違えるほどの肥満体の巨漢。

罪状は不明だが、少なくとも15年以上の有罪判決を受けて刑務所に服役中。
とは言っても、歩くのさえ困難な巨体の為、自ら望んで刑務所にいるのであり、組織の影響力によってワインやピッツァなどを持ち込み、何不自由ない生活を送っている。本人曰く「不自由なのはシスティーナ礼拝堂のミケランジェロの壁画が見られない事くらい」であって、牢内にはゴッホとゴーギャンの絵が飾ってあるほど。

組織への入団希望者に入団試験を課して、スタンド適正を見る試験官の役割を果たしている。ジョルノに対し、「この世で最も大切なのは『信頼』であり、最も忌むべき事は『侮辱』である」などと説くが、他人の生き死にには興味もなく、内心ではジョルノを「利用しやすい小僧」と嘲笑うゲスな本性の持ち主である。

「矢の試練」に巻き込んだ無関係の老人を殺す形になった為、その『命を侮辱した行為』はジョルノを怒らせる結果になり、「飲食をすると胃に血が行き頭がボーッとする」習性を逆手に取られワインを飲んでる隙にゴールド・エクスペリエンスの能力でバナナに変えられていた拳銃を口に咥えて、強制的に拳銃自殺させられ、矢ごと破壊された。

ちなみにPS2版の声優は、同じ少年ジャンプの作品であるこちら葛飾区亀有公園前派出所「ボ」ル「ボ」のアニメ版の声優と同じ。

担当メンバー

ルカとポルポの死後、ジョルノが加入し護衛チームとなる。
またズッケェロサーレーはポルポの遺産の存在を知っていた事から彼が管轄の別の専門部隊所属だった可能性もある。

スタンド「ブラック・サバス

「矢の試練」を課す遠隔自動操縦型スタンド。詳細は「ブラック・サバス」の記事を参照。

ブラック・サバス

なお「矢の試練」とは「火を24時間消さず刑務所の前に持ってくる事」だが、それはハッタリでむしろポルポにとって重要なのは火を消した場合に発生する事象の方である。スタンドの強さに絶対的自信があったためか撃退される事も視野に置いておらず、火を消してしまうという行為自体はどうでもよかったようである。
そもそもブラック・サバスと視界を共有している素振りすらなかったため、ジョルノが一度火を消してしまった事にすら気付いていない。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 パッショーネ スタンドの矢 パッショーネ幹部

pixivに投稿された作品 pixivで「ポルポ」のイラストを見る

コメント