ピクシブ百科事典

ピッツァ

ぴっつあ

ピッツァには複数の意味を持つ。
  1. イタリアの料理名。 →ピザ
  2. アニメ『勇者王ガオガイガー』の登場人物。本稿で解説。

「空はいいぞ・・・」

CV:真殿光昭

概要

 パスダーの配下機界四天王の一人。空をこよなく愛し、航空機型のゾンダーを育成する。戦士としての誇りを持ち、戦略家の面も持つ。獅子王凱のライバル的存在で、イゾルデの門での初対戦以降は本来の目的以上に彼との決着にこだわるようになり、度々ペンチノンにたしなめられている。

の頭部のような仮面と鳥の足のような両肩のサポーター、黒マントを付けた男性の姿をしており、人型の時はのマークが描かれた赤い帽子とV字型マークのシャツ、黒マントを着用。ペンチノンによってゾンダリアンとなり、四天王歴が最も短い。「遠い昔の記憶」という意識に時折悩まされるが、何故その記憶によって苦悩するのか思いだせずにいる。唯一覚えていることは、戦士として生きるという決意のみ。最終決戦では超音速旅客機と融合、ゾンダーロボEI-26へと変化。東京をゾンダーメタルプラント化をサポートするが、ゴルディオンハンマーによって光にされるも寸前に脱出。ガオガイガーに敗北後は東京タワーが埋没した中でガイと直接対決するも敗れる。パスダーの内部でガイを庇い主君に向かい特攻し燃え尽きたかにみえた。だが、戒道幾巳に浄解され真の姿であるソルダートJとして復活。これ以降もガイに対して拘りを持つようになる。
基本データ
 種別:飛行タイプゾンダリアン
 身長:2.1m
 翼長:2.3m
 体重:0.85
 最大飛行速度:M4

関連タグ

パスダー
ペンチノン
プリマーダ
ポロネズ

ソルダートJ 
戒道幾巳

イタリア

pixivに投稿された作品 pixivで「ピッツァ」のイラストを見る

コメント