ピクシブ百科事典

概要

消化器官の一つ。袋状の形態をしており、から摂取して食道を通過した食べ物を取り込んで胃壁から分泌される胃液で溶かし、小腸へ送る。

人間の胃は1つだが、哺乳類の中でも反芻類(ヤギ・牛など)は消化液を分泌する胃と、消化液と食べ物を混ぜ合わせる胃が複数に分かれている。また鯨類も胃を複数持つ。

ちなみに、胃の本体は筋肉であるため伸縮によって膨らむという特徴がある。この筋肉が硬くなると食事が細くなってしまう。また、胃は成長を除けば容量が変化することはない。実は、大食いの人の胃も元々のサイズは常人と変わらない。

このタグが付いたイラストは主に、擬人化された食べ物や縮小された人間(シュリンカー)が食べられた後の描写で使用される。フィクション作品で代表的なものには「ドラえもん」の一編「たとえ胃の中、水の中」でしずかちゃんが誤って飲み込んだオパールを回収する為にドラえもんとのび太スモールライトで縮小した潜水艦に乗り込んでしずかちゃんの体の中を探検する話が挙げられる。

関連タグ

内臓
腹部 お腹

胃袋 胃液 胃酸

Stomach

胃薬
胃痛 嘔吐
胃潰瘍
胃がん 胃ガン 胃癌

内視鏡

捕食 丸呑み

パワーストマック…胃をモチーフにしたキャラクター

関連記事

親記事

消化器 しょうかき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「胃」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「胃」の小説を見る

コメント