ピクシブ百科事典

シュリンカー

しゅりんかー

シュリンカーとは、魔法や科学技術、その他の特殊な能力によって縮小した人間のこと。または、そうした設定を使用した作品のジャンル。元から小さなサイズの種族は含まれない。
目次[非表示]

概要

1957年公開の映画「縮みゆく人間」(原題「The Incredible Shrinking Man」)や1976年放送のテレビドラマ「Dr.シュリンカー」が語源とされる。
人間以外に小さな虫や小動物、架空の小さな種族に変身するケースもある。

小人の男性が主役なので、「ローアングル」「あおり煽り_仰視虫瞰」「覗き主観視点」などの構図が多い。
巨大娘

シチュエーション

主に男性がなんらかの原因で縮小し、更衣室に侵入して女性の着替えを覗いたり、衣服の中に紛れ込んだり、はたまた巨大なバストに押しつぶされたりという展開が定番で、マンガ「どっきりマイクローン」などが代表作。
この場合、相手が相対的に巨大娘になる形となる。

一方、小さくされた女性に萌えるというフェチ、萌え要素も存在し、小女子(こおなご、あるいは縮小娘)という俗称で呼ばれている。

また「縮みゆく人間」のようにホラー、サスペンスものとしての面も持っており、この場合ちょっとしたことが命に関わり、知人がすぐそばにいるのに気づいてもらえない無力感、絶望感、見慣れた世界ががまるで魔境になってしまう倒錯感などが作品のポイントとなる。

ゲームにおいても、状態異常などの一種として登場する事が多い。
小さくなる事によって、狭い場所を通行できるようになる一方、戦闘では極端に弱くなってしまって扱い注意だったりする。
ただ、回避性能が極端に高くなったりする事によって、戦闘でも有利に働く場合もある。
単なるバッドステータスとして敵に掛けるものである場合もある。

関連イラスト

ファイトォ!
ダーリン!どうしたっちゃ!?
私が見えないからってまた泣くんじゃないぞ?
前略 机下より
ちょいワル親父
あのお山のてっぺんからは
ゆずりこ
小人飼育部・絶望のパンツ

関連作品

映画

小説

漫画

アニメ

特撮

  • ウルトラQ(第17話) … 食料問題解決のために、人類を縮小する事がテーマ。
  • ウルトラマン(第28話) … 多くの人々が縮小させられ、標本として連れ去られそうになる。
  • ウルトラセブン(第31話) … セブンが自らミクロ化し、女性の体内へ入ってミクロな怪獣と戦闘。
  • ウルトラマンタロウ(第44話) … 主人公の男性と少年が縮小させられ、豆状のものの中に閉じ込められ、それとは気付かない他の少年に食べられそうになる。
  • ウルトラマンレオ(第26話) … 透明化した敵による謎の攻撃によって、レオが縮小させられる。

ゲーム

関連キャラクター等

アニメ

ゲーム

関連タグ

縮小 縮小化 縮小学園 縮小娘/こおなご/小女子
小人 小人化 妖精 ドワーフ ホビット コㇿポックㇽ
手乗り 手乗りサイズ 頭乗り 肩乗り
 しらうお タルタル  ピカチュウ ペット 亜人 人外娘/モンスター娘 ラミア
巨大化 巨大娘 巨ケモ サイズフェチ 体格差 身長差 伸縮
パンチラ しゃがみ/屈み 捕食 胎内回帰 異種姦
PaperChild ぺちゃんこ 状態異常

関連外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「シュリンカー」のイラストを見る

コメント