ピクシブ百科事典

魔法のエンジェルスイートミント

まほうのえんじぇるすいーとみんと

1990年5月から1991年3月にかけてテレビ東京系列で放送されたTVアニメ作品。全47話。
目次[非表示]

ストーリー

ミントの住む魔法の国では王位継承のしきたりとして、12歳になると人間界の困っている人たちに幸せの種をまいて、魔法の国の虹色の谷の花々の色を取り戻していく「魔法のエンジェル」として、修行に行かなくてはならない掟があった。人間界でハーブおばさんが経営している「しあわせショップ」を舞台に、お供のワッフル、修行の助っ人に選ばれた二人の友人プラムとナッツ、そして魔法のことは秘密にされているタクトらと、「しあわせショップ」に訪れるお客達を相手に、ミントの修行が始まる。

主要メンバーであるミント、プラム、ナッツそれぞれに、一話完結の異性の幼児との恋愛的な話が一度ずつ存在。
本作では学校は描かれておらず、存在するかどうかも不明(魔法の国に保育園が存在する事は明かされている)。

主要キャラクター

魔法の国の者

人間

  • プラム(CV:佐々木望) … ミントと同年代のバンダナの男の子。自転車に乗れない、泳げない、高所恐怖症と何かと弱点が多いが、いざとなると別人の如き活躍をする。アクシデントにより小人になったりベルという幼い男の子の魔法使いに蛙化させられた事がある。過失とはいえ、ミントとナッツそれぞれに対して、胸タッチして殴られた事がある。
  • ナッツ(CV:玉川紗己子) … ミントと同世代の女の子。落ち着いていて料理も上手くしっかりしている。比較的色白。ミントの魔法によって傘に乗って飛んだ際は横乗り座り乗り)をしていた。
  • タクト(CV:渕崎ゆり子) … 年下の男の子。主要キャラの中で唯一ミントの正体を教えて貰っていない。ミントと別れる夢を見て動揺するなど、可愛らしい一面も。

主題歌

  • オープニングテーマ

「不思議の国のスイートミント」
(作詞:真名杏樹、作・編曲:三浦一年、歌:笠原弘子)

  • エンディングテーマ
「ミントの夢旅行」
(作詞:真名杏樹、作・編曲:三浦一年、歌:笠原弘子)

表記ゆれ

スイートミント 魔法のエンジェル・スイートミント 魔法のエンジェル
スィートミント 魔法のエンジェルスィートミント

関連タグ

魔女っ子 魔法少女 ミント パンチラ トッピング 葦プロ

関連外部リンク

魔法のエンジェルスイートミント - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「魔法のエンジェルスイートミント」のイラストを見る

コメント