ピクシブ百科事典

成人も含む魔女女魔法使いにおいて子供に限定して指す用語。あるいは可愛さや幼さを強調したい場合に用いられてきた。

またいわゆるテレビアニメ魔法少女シリーズの主人公を指す言葉の一つである。特に、生まれつきの魔法使いの女の子を指す場合に用いられることもある。(アイテム等で魔法を使う力を得た女の子は魔法少女)こちらのタグは理論上少女に限らず男の子でも構わないはずであるが、ほとんど見ない。

ただ、「魔女っ子」という表現は今の時代の商業作品ではほぼ使われなくなっている。
日本人的にはピンとこないが、西洋文化圏では「魔女」はかなりにマイナスイメージを持つ言葉である。向こうで「魔女っ子」などと言ったら「悪魔っ子」のようなニュアンスとなり、決して可愛らしいだけのイメージではない。欧米の先進国では児童虐待とみなされて訴訟沙汰になりかねず、インターネット時代になってからはそういうリスクが意識されているとも言われている。
ちなみに児童虐待的な問題意識なので「魔女」という単語自体は別段問題ない。
また「魔法少女」という呼称も別に問題意識は指摘されない。

また、「魔女っ子」という単語は東映が1990年に玩具の分野で商標登録しているので、玩具販促メインの子供向けアニメのタイトルには使われなくなったという事情もある。
しかしその東映自体も「魔女っ子」という表現の使用をずっと控えている。

そういうことから、いつしかこの言葉は昭和の時代の古いタイプの魔法少女を想起させる単語ともなった。
具体的に言えば「可愛いコスチュームへの変身シーンが必ず挿入される」というお約束が生まれる前の魔法少女ということである。

表記ゆれ

魔女っ娘 魔女っこ 魔女ッ子 魔女ッ娘 魔女子 まじょっこ

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「魔女っ子」のイラストを見る

コメント