ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

植物のミント

シソ科ハッカ属植物セイヨウハッカとも呼ばれる。
ハーブとしては、微かな甘みとすっきりした辛さを伴う清涼感が特徴。

古来、日本では「めぐさ」と呼ばれた。昭和初期には北見市北海道)産のミントが世界の生産量の7割を占めた。
ガム歯磨き粉などに添加されて清涼感を与えるのに使われている。

非常に種類が多いが、ペパーミントスペアミントコーンミント(日本薄荷)の3つが代表的である。
ペパーミントとコーンミントは薬効が高く、メディカルハーブとして広く利用されている。ミントに含まれる有効成分の中心は、香りの主体のメントールで、これは医薬品の材料としても広く利用されている物質である。

ミントの精油

精油アロマは、不眠症や不安神経症に効果があり、ハーブティーでうがいすれば、頭痛や口臭を軽減する。また、煎じだした液で湿布すれば、神経痛ねんざ痛風などの痛み、皮膚炎や虫刺されのかゆみにも効果がある。
ただし、粘膜への刺激が強いので、乳幼児への使用は控えた方が無難。

また、ハッカ油を入浴時に2~3滴ほど湯に垂らすと夏場は湯上りに爽快感を与えるのだが、注意しないといけないのがそれ以上入れすぎると風呂場が強烈なハッカ臭になる上に、極寒な感覚が襲ってくる。少なくとも5滴入れると確実であり、キャップ一杯入れると危険な領域になる。
つまり、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルする羽目になる。冗談抜きで。

食品として

ハーブティーの材料の他、ゼリーシャーベットの材料によく用いられる。また、の臭み消し、トマトナス料理の風味付けにも良い。タイ料理やベトナム料理では、主要なハーブの1つとして、サラダ、炒めもの、揚げものなどに多用される。 ミントのリキュールもあり、製菓カクテルの材料として用いられる。

関連タグ

薄荷 ハッカ Mint 植物 ハーブ 香草 スースー 清涼感
ミントグリーン ミントブルー
チョコミント ミントガム ミントティー グラスホッパー(カクテル) モヒート
3月10日:「ミントの日」。
ミントテロ:ミントの繁殖力を悪用した迷惑行為。

外部リンク

ミント(Wikipedia)
ペパーミント(Wikipedia)
ニホンハッカ(Wikipedia)

情報・報道番組のミント

2019年4月より放送開始した、MBSの関西ローカルの情報・報道番組で『VOICE』、『ちちんぷいぷい』の後半の後継番組。これに伴い、『ちちんぷいぷい』の放送時間が13:55から15:49に時間短縮された。
正式名称は『ミント!』である。MCは『ちちんぷいぷい』でサブキャスターやリポーターを務めてきた大吉洋平、NCは前番組の『VOICE』の最終期でMCを務めた西靖CBCの『チャント!』と放送時間、放送開始日、最後につく『ント!』などが共通している。
2021年3月5日をもって終了し、同年3月29日からの後継番組は『よんチャンTV

関連記事

親記事

ハーブ はーぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ミント」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ミント」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました