ピクシブ百科事典

それいけ!アンパンマン

それいけあんぱんまん

『それいけ!アンパンマン』は、やなせたかしの絵本『アンパンマンシリーズ』を原作とした、トムス・エンタテインメントが制作し日本テレビ系列で放送、メディアミックス展開されているアニメ作品である。
目次[非表示]

本項では原作、及びアニメに登場するキャラクターについても記述する。初代原作絵本作品については、あんぱんまんで、十二の真珠に記載されいたものについては初代アンパンマンで、キャラクターとしての内容はアンパンマンで、それぞれ参照。

概要

もともと1973年からフレーベル館の月刊絵本「キンダーおはなしえほん」に掲載されていたやなせたかしの作品「あんぱんまん」が原作のアニメ。
1988年10月3日に日本テレビで放映開始。当初は2クール(半年)・全24話で終了する予定だったが、予想以上の人気や視聴率もあり、現在に至るまで四半世紀以上にわたって放映され続ける長寿番組となった。また、20年以上にわたり主要視聴者年齢は一桁のまま続き、視聴層入れ替えが成功している作品である。
子供にも分かりやすい単純明快なストーリーや、ギネスブックに登録されるほどの魅力あふれるキャラクターが登場するなどして、子供たちだけでなく大人の心もがっちりとつかみ、日本のキャラクターの代表の一つとして今日に至っている。

あらすじ

ある日の事、パン工場でジャムおじさんは、バタコさんと一緒に心を持ったあんぱんを作って焼いていました。
その夜、あんぱんが完成した時、突然空から流れ星が降ってきました。その流れ星はパン工場に向かい、完成したあんぱんに落ちました。
そして…流れ星が落ちたあんぱんに命が宿り、正義の味方アンパンマンが誕生しました。
しかしそれと同時にその星を追いかけて、ばいきん星から飛び出したタマゴがばいきん島に着陸し、タマゴの中からばいきんまんが生まれてしまいました。

アンパンマンは今日も困っている人がいないか、お腹を空かせている人がいないか、世界の平和を守るためにパン工場からパトロールに出かけます。そしてばいきんまんは永遠の宿敵、アンパンマンをやっつけてばいきんだらけの世界を作り出そうとしています。ばいきんまんのいたずらや悪事、みんなを困らせている悪者を懲らしめるために、困っている人がいたら助けてあげるために、アンパンマンは今日も出動します。それいけ!アンパンマン!!

歴史

1988年10月3日、(関東地区)から日本テレビ系列で放送開始。アニメ制作はトムス・エンタテインメントが担当。
1989年3月11日、劇場版第一作キラキラ星の涙が公開。これ以降劇場版は年一回制作され、一部作品を除き毎年7月中旬に公開されている。
2008年10月3日、放送(同) 20周年を迎え、長寿番組となった。
2009年6月24日、「最もキャラクターの多いアニメシリーズ」としてギネス世界記録に認定。
2009年8月28日、放送(同)でレギュラー放送1000回を迎えた。
2010年4月2日、放送(同)よりハイビジョン制作。
2013年10月13日、原作者のやなせたかしが逝去。
2014年2月6日、やなせの誕生日であったこの日に記者会見が開かれ放送継続される事が発表。

登場キャラクター

キャラクター数はギネス世界記録に認定されるほど多い。
詳しくは「それいけ!アンパンマンの登場人物」を参照

道具一覧

詳しくは「それいけ!アンパンマンの道具」を参照

舞台一覧

詳しくは「それいけ!アンパンマンの舞台」を参照

サブタイトル一覧

詳しくは「それいけ!アンパンマンのサブタイトル一覧」を参照

映画シリーズ

詳しくは「劇場版アンパンマン」を参照

関連イラスト

【アンパンマン20th祭】アンパンマン20th!
アイノフミ コイノトリ

【アンパンマン20th祭】ありがとう20年
それ大乱闘いけ!スマッシュパンファイタースピリッツZERO

みんなだいすきアンパンマン!
【合作】聖なる宴へようこそ

トリビア

①テレビアニメ全話に登場しているのは、アンパンマンばいきんまんジャムおじさんバタコさんめいけんチーズである。
②はじめてアンパンマンの顔を食べたのはめいけんチーズ
③ばいきんまんとアンパンマンは初対面の前に会っていたのはてんどんまん
④アンパンチとばいきんパンチの初登場は第2話より(前者はBパート、後者はAパート)。
⑤ばいきんまんはパン工場やジャムおじさんを狙った方が……あります(最も古いので第2話)。
⑥カレーパンマンもジャムおじさんが作った
⑦ばいきんまんの初変装ははみがきまん
⑧かびるんるんは言葉を話す
⑨アンパンマンの鼻だけを食べたことがあるのはらくがきこぞう
⑩アンパンマンがばいきんまんにお願いされて助けたのは第4話Bが初。
⑪アンパンマンは顔の全部を食べさせたことがある(劇場版第23作)。
⑫2018年の箱根駅伝で、アンパンマン号を模した改造軽ワゴン車が全国ネットで流れてしまった。

関連タグ

やなせたかし アニメ ニャニがニャンだーニャンダーかめん
バイキン大軍団 JR四国

pixivに投稿された作品 pixivで「それいけ!アンパンマン」のイラストを見る

コメント