ピクシブ百科事典

アンパンマン号

あんぱんまんごう

アンパンマン号とは、『それいけ!アンパンマン』に登場するスーパーマシンである。
目次[非表示]

概要

アンパンマンの顔を模した車両で、ジャムおじさんが製造。運転しながら車内でアンパンマンの新しい顔を焼く事が可能。
鼻の部分はノーズパンチと呼ばれる装備で、アンパンチと同等の威力を持つ(操縦は普段はめいけんチーズやジャムおじさんが打つが、コキンちゃんが打った時はバイキンUFOを吹っ飛ばした)。
他にも竜巻を起こすスクリュー、ノーズキャッチャー、強力なライト、火炎放射などの装備が充実。
とてつもなく汎用性が高く、ボタン一つで空や海を航行可能な形態に変形し、挙句の果てにはスペースシャトル状に変形する改造を施され、宇宙空間でも活躍する(でも、バイキンUFOやアンパンマンはそもそも宇宙を飛べる)。

絵本では『アンパンマンともぐりん』、アニメでは『消えたサンタクロース』が初登場となる。
ばいきんまんがジャムおじさんの変装をして悪事を働く為、もぐりんをアンパンマン号風に偽装してゲストキャラを騙すシーンもしょっちゅうあり、アンパンマンワールドの住人が「信じて疑わない」性格とはいえ、違和感丸出しの形となっている。

故・やなせたかし氏曰く、「ジャムおじさんもばいきんまんも両方メカおたくみたいなところがある」(『アンパンマン伝説』より)とのこと。

劇場版では

ゲストキャラと共に旅をするアンパンマン一行の移動手段。
「ばいきんまんの逆襲」では、へんしん玉でドラゴンになったばいきんまんが繰り出す強風をアンパンマン号の鼻に搭載されているファンを使い、風の通り道を作りだした。

関連タグ

それいけ!アンパンマン それいけ!アンパンマンの道具
自動車 変形
グラタン…『ふしぎの海のナディア』に登場するアンパンマン号によく似た車両

pixivに投稿された作品 pixivで「アンパンマン号」のイラストを見る

コメント