ピクシブ百科事典

めいけんチーズ

めいけんちーず

めいけんチーズとは、『それいけ!アンパンマン』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:山寺宏一
パン工場で飼われている。通称「チーズ」。
ある日森の中で泣いているところを、まだ子供だったアンパンマンに助けられ、以来パン工場に住み着いている。「チーズ」という名前はバタコさんが付けた。
犬にしては高い能力を持っており、アンパンマン号の運転や新しい顔の投擲はもちろんの事、文字を書くことも出来る。
相当な食いしん坊で、よく食べ物の事を気にしてバタコさんに突っ込まれるのが定番。
絵本とか漫画ではけっこう喋っている。やなせたかし氏曰く、アニメでは「しゃべる必要がないから喋らないだけ」とのこと。
実は絵本の初登場時はばいきんまんが送り出したスパイという設定だったが、ばいきんまんを裏切ってバタコさんに懐いてしまい、そのままパン工場に住むことになった。
ウサ子ちゃんが飼っている、レアチーズちゃんというガールフレンドがいる。

余談

「めいけんチーズ」より「アンパンマン チーズ」で検索した方が、圧倒的にイラストが引っ掛かるのが現状である。

関連タグ

チーズ アンパンマン ジャムおじさん バタコさん
 文系のチーズ

関連記事

親記事

それいけ!アンパンマンの登場人物 それいけあんぱんまんのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「めいけんチーズ」のイラストを見る

コメント