詳細

ピクシブ百科事典

バイキントリオ

ばいきんとりお

♪おれたち3人揃ったら~なんでもかんでもメチャンコさ、ばいきんまん、アオキンマン、アカキンマン
目次[非表示]

声優

ばいきんまんの声 - 中尾隆聖
アカキンマンの声 - 山寺宏一(映画版)→三ツ矢雄二(テレビアニメ版)
アオキンマンの声 - 福留功男(映画版)→増岡弘(テレビアニメ版)、山寺宏一(ゲーム版)

概要

アンパンマン』シリーズに登場するキャラクターたちで、ばいきんまんと、ばいきんまんを助けにバイキン星からやってきたアカキンマンアオキンマンのトリオ。

映画『それいけ!アンパンマン 空飛ぶ絵本とガラスの靴』の同時上映『ばいきんまんと3ばいパンチ』で初登場した。

アカキンマンの声はおなじみの山寺宏一なのに対し、アオキンマンの声はやなせと同じ高知県出身のアナウンサーの福留功男が担当していた。

アカキンマンは体が赤く、目が黄色い風貌のばいきんまんといった容姿をしており、性格はかなり短気であり、ドキンちゃんからはアカチンマン呼ばわりされていて、ホラーマンにこの名で呼ばれる事を嫌っている。『バイキントリオの歌』の歌唱シーンではあまりにホラーマンに邪魔される為、3番ではとうとう自分の名前を連呼するようになった。
アオキンマンは全身が青く、抑揚のない低い声で話すマイペースで間抜けな性格の為か、ドキンちゃんからアホキンマン呼ばわりされており、やはりホラーマンにこの名で呼ばれる事を嫌う。
ちなみにこの二人の赤ん坊時代のデザインも存在しており、作中でばいきんまんに追いかけ回されていた。

3機のバイキンUFOによる「ワンツー・トリプルバイキンパンチ」でアンパンマンを倒すことには成功したが、その後に、3機の合体メカ・トリプルヘッドで戻ってきたアンパンマンに応戦するも、アカキンマン・アオキンマンが臆病風に吹かれ、アンパンマン・カレーパンマンしょくぱんまんのトリプルパンチに敗れたので、結局負けてしまった。

その後の登場

アカキンマンとアオキンマンは後にTVシリーズでも声優を変えて登場したり、Wiiで発売されたゲーム「アンパンマンのにこにこパーティ」にも登場した。後者は同一モデル異キャラという側面が強いが…

関連記事

3倍シリーズバイキンメカ3ばいマシーンで生み出される、元の人物とはひと味違う分身キャラたち。

関連記事

親記事

ばいきんまん ばいきんまん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました