ピクシブ百科事典

空とぶ絵本とガラスの靴

そらとぶえほんとがらすのくつ

ガラスの靴さえ見つかれば…
目次[非表示]

概要

劇場版アンパンマンシリーズ通算8作目。シンデレラをベースとした絵本の世界にアンパンマン達が入り込むストーリー。

おはなし

ある日、うさぎ図書館で「シンデレラ」の続編となる本を見つけたメロンパンナ。しかしその物語はガラスの靴が突然二手にわかれて、シンデレラと結婚した王子様が離れ離れになってしまいおとぎの国も不幸になる場面で唐突に終わっていた。

その夜、メロンパンナの前にふくろうのホッピーが絵本から現れる。彼女によると、魔人ガラゴンが絵本の世界を滅茶苦茶にしてしまったという。

絵本の世界の平和と取り戻すために必要なガラスの靴を探すべく、絵本に飛び込んだアンパンマン達であったが、ばいきんまん達も入り込んでしまい…。

登場キャラクター

アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
めいけんチーズ
ドキンちゃん
ホラーマン
しょくぱんまん
カレーパンマン
メロンパンナ
ロールパンナ

ゲストキャラクター

カボちゃん
ホッピー
ガラゴン

いろいろ

①この年(1996年)に高知県に開業したやなせたかし記念館の開業記念作品として制作された。
②絵本の世界の住人達はかなりリアル寄りのデザインであり、アンパンマン作品では異色。
③ゲストヒロインのカボちゃん役には女優の吉野公佳氏を起用。現在では定番となっている女優・女性タレントのゲスト出演は本作から始まった。

pixivに投稿された作品 pixivで「空とぶ絵本とガラスの靴」のイラストを見る

コメント