ピクシブ百科事典

ドキンちゃん

どきんちゃん

ドキンちゃんとは、やなせたかし原作のアニメーション作品『それいけ!アンパンマン』の登場する主要キャラクターの一人。
目次[非表示]

「ドキンちゃんもいまーす!」

概要

CV:鶴ひろみ佐久間レイ(2017年クリスマススペシャル代役)→冨永みーな

バイキン星でばいきんまんの噂を聞きつけやってきた女の子。
バイキン城に居候しており、初期はばいきんまんと一緒に悪事を働いていた。しかし最近は家主のばいきんまんをアゴで使っており、自らアンパンマン達に悪戯をする描写は少ない。(原作者のやなせたかし氏曰く「ドキンちゃんが強くなりすぎてしまった」「ばいきんまんはドキンちゃんに対しては情けないほど弱い、なぜだかわからない」と、苦笑しつつ語っている)。
妹分としてコキンちゃんがいる。

容姿に関しては、ばいきんまんと異なり角が一本でぱっちりとした緑色の眼とスラリと伸びた尻尾を持っている。体色はオレンジ色。最初期は今よりもツリ目だった。
アンパンマンワールドでは美形の部類に入るようで、ばいきんまんを始めとした初対面の悪役男性キャラは彼女に一目惚れすることが多い(ただし、ばいきんまんは後に「昔のドキンちゃんは可愛くて純情だったのに、今はわがままになって…」と愚痴っている)。

ポップな色使いとキュートな仕草からキャラクターブランドとしての人気が高く、女児用の服や雑貨のデザインに使われる事が多い。

性格

自由奔放な性格で、ばいきんまんとライバル関係にあるしょくぱんまんに恋をしており、彼を「様」付けで呼ぶ。これは「アンパンマンとぱんどろぼう」(第16話Bパート)で、怪我をしたふりをした自分に紳士的に接してくれたことがきっかけ。ただし、アニメ初期はその設定があるにもかかわらず、しょくぱんまんを攻撃したりアンパンマン達同様家来にしたりしているシーンもある。しょくぱんまんに対しては未だ思いを伝えられないほどの清純な面を持ち、赤面して自分自身の想いが上手く取れないことが多い。しょくぱんまん自身もドキンちゃんが好きなのかは、はっきりしていない部分もあるため、現在では変装をするなどして、一歩距離を置いて想いを伝えるようにしている。

ばいきんまんに対しては極めて横暴に振る舞っている(「○○もってきて〜」「ばいきんまんのおバカー!!」)のに、ホラーマンに惚れられているが、当の本人はまったく興味ないのでいつも酷い仕打ちをしている。
またしょくぱんまんを助けるためであったり、受けた義理を返すためにばいきんまんを裏切る事もある。
たまにだが、ばいきんまんやホラーマンに優しくしてあげることもある。

非常にマイペースであるが、ゲストキャラに親切にしてあげるなど、意外と優しい面も併せ持っている。そのあたりが彼女の魅力である。

趣味やセンスは至って女の子らしく、「バイキン」でありながら基本的に綺麗好きで、自分の部屋を掃除したり入浴したりするし、花や宝石など綺麗なものも好む。料理などの家事も別に下手ではないのだが、大抵はホラーマンに任せきり。芸術センスもそれなりに高く、イラストを描いたり、お芝居をするのが上手い。特にしらたまさんのミュージカルも大好きで、「しらたまさま」と呼ぶ。

普段の口調も女性語を多用したものだが、初期は悪役らしく姉御的な口調で喋る事もあった。

一応捕えたキャラクターの見張り役も任されているが、アンパンマンジャムおじさん達の押しに負けてしまい、解放してそのまま去ってしまうこともあった。
最近では、コキンちゃんが登場すると必ず「あおいなみだ」で泣かされる等、振り回される場面も見られるようになったが、ちゃんと叱ったり仲良くしたりと何だかんだで姉妹仲は良好な模様で、姉らしい一面も垣間見ることができる。

道具

ドキンUFO

オレンジ色の流線型のUFO。
ばいきんまんのUFOより広く、二本の操縦桿がある。マジックハンド以外はあまり使わないが、アンテナに光線銃も仕込まれている。

のびちぢみヤリ

つついた相手を2時間の間、大きくしたり小さくしたりできるヤリ。初登場時に使用。
赤い方には縮小能力、青い方には拡大能力が備わっており、恐らくは、アリンコキッドの2丁のアリンコ銃の能力のモデルにあたる。
コレを使ってバタコさんを誘拐した事もある。
ドキンちゃんはばいきんまんと共に、これでアンパンマンを倒そうとしたが、間違えて青い方のヤリでさしたせいで、巨大化したアンパンマンにより、赤い方のヤリで形勢逆転された。現在は使われてない。

キャラクター関連

ばいきんまん(助っ人に来た→居候→ほぼ対等の仲間)
アンパンマン(バイキンの敵→いたずらの対象)
しょくぱんまん(片思いの相手(アニメ初期は設定がまちまち))
へどろまん(1対1の喧嘩で勝利、相棒となるが作戦は失敗)
ばいきん仙人(仲良し)
すなおとこ(冗談でプロポーズされた)
ピーター(優しい気持ちになれる)
あかちゃんまん(1989年までは仲良し→現在では懲らしめられることも)
こおりおにかぜこんこん(相性がいい)
ホラーマン(付きまとわれている(ホラーマンが善悪両方キャラである理由のひとつ))
しらたまさん(憧れの存在)
コキンちゃん(妹分)
ロールパンナ(2018年以降中の人つながり
両津勘吉(超こち亀の特別寄稿で「セクシーよ」と秋波を送っていた)

余談

関連イラスト

どきーん! こきーん!
ドキンちゃん

ドキンちゃんもいまーすっっ♡♡
ドキンちゃん

関連タグ

それいけ!アンパンマン 
ばいドキ
しょくドキ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドキンちゃん」のイラストを見る

コメント