ピクシブ百科事典

あかちゃんまん

あかちゃんまん

あかちゃんまんは「それいけ!アンパンマン」に登場するキャラクターの一人、および、やなせたかしが制作した絵本作品の同タイトルの主人公である。
目次[非表示]

概要

CV:千原江理子天野由梨→千原江理子

元々はやなせたかしが描いた絵本(キンダーメルヘン1982(昭和57年)5月号)で生まれた主人公であり、今のデザインとは全く容姿が違っていた。
その後、現在のデザインに手直しをして5作品絵本を作ったのだが、やなせいわく「あまりヒットしなかった」ため、アンパンマンワールドの中に組み込まれた。そして可愛い愛嬌で、視聴者の心をがっちりとつかみ、現在もアンパンマンの中で人気のあるキャラクターとなった。アニメでは第27話Bパート『アンパンマンとあかちゃんまん』(1989年4月27日関東地区で放送)で初登場した。

性格

物怖じしない優しい心を持っていて、意外にもしっかり者の部分が出ている。何に対しても怖がる事が少なく、アンパンマン映画の同時上映作品で主役を務めた『アンパンマンとゆかいな仲間たち(あかちゃんまんの大冒険)』ではアンパンマンでさえ悲鳴をあげた遊園地も笑顔で楽しんでいた事がある。ただ基本的な思考は赤ちゃんのためか、お腹が空いたり、友達がいなくなってしまうと泣いてしまうところがあり、予測不能な行動をする事も多い。ばいきんまんにとっては関わるとろくな事にならない為、苦手としている相手の1人である。例え立ち向かっても負けてしまうことがしばしばある。

強さ

初期のアニメでは、アンパンマンよりも力持ちだった。アンパンマンが捕虜となり、あかちゃんまんが助けるエピソードも存在する。ばいきんまんのバイキンメカとも互角に戦えたり大きな金槌を受け止める強さを持っているが、前述の通り、お腹がすくと力が出なくなってしまう。そのため友達のミルクぼうやや、バタコさんが作ってくれるミルクを飲んで元気を回復する。
必殺技は「あかちゃんパンチ」。アンパンマンのアンパンチと「ダブルパンチ」でばいきんまんや悪者をやっつける事もある。
劇場版では、二度ハンバーガーキッドをサポートした。メコイスの大魔王にはさすがにかなわなかった模様。

その他

性別については、可愛らしい容姿のため、男の子女の子かと議論されることが多く、公式ホームページにも『かわいい赤ちゃんである。』と記載されているだけである。
しかし、一人称が『ぼく』であり、まんとつく事。またあかちゃんまん本人も男の子だと発言している事から、性別は男の子である。ちなみにかきくけこちゃんに「」だと言われていたが、自分自身が「女の子」だと言った事はない。また、あかちゃんまんの絵本や『あかちゃんまんの大冒険』で母親がいる事が確認されている。

関連イラスト

ちょうちょのちゅ
ピーターと、あかちゃんまん

関連する話

TV第27話B「アンパンマンとあかちゃんまん」
TV第38話A「かえってきたあかちゃんまん」
TV第82話B「アンパンマンとあかちゃんスプレー」
TV第109話A「あかちゃんまんと土星ちゃん」
TV第126話B「赤ちゃんまんとベビードーナツ」
TV第142話A「あかちゃんまんとてんどん母さん」
TV第201話A「あかちゃんまんとメロンパンナちゃん」
TV第235話B「あかちゃんまんとバイキンロボット」
TV第322話A「ロールパンナとあかちゃんまん」
TV第395話B「あかちゃんまんとバイキン仙人」
TV第436話A「あかちゃんまんとちびぞうくん」
TV第501話A「クリームパンダとあかちゃんまん」
TV第607話B「あかちゃんまんとベビーカーさん」
TV第676話A「あかちゃんまんとバイキンあかちゃんまん」
TV第935話B「あかちゃんまんとコキンちゃん」 等

劇場版

第2作目「ばいきんまんの逆襲
第4作同時上映「あかちゃんまんの大冒険」(「アンパンマンとゆかいな仲間たち」のAパート)
第6作同時上映「メロンパンナとあかちゃんまん」(「みんな集まれ!アンパンマンワールド」のBパート)

関連タグ

ミルクぼうや アンパンマン それいけ!アンパンマン

pixivに投稿された作品 pixivで「あかちゃんまん」のイラストを見る

コメント