ピクシブ百科事典

バタコさん

ばたこさん

バタコさんは、『アンパンマンシリーズ』に登場する主要キャラクターの一人。

CV:佐久間レイ

パン工場で、ジャムおじさんの助手をしている女性。
公式設定では、「ジャムおじさんの助手」であり「一種の妖精」(アンパンマンワールドのキャラクター全部に言えることだが)。ただし、それが一般化していなかったアニメ初期は、書籍などで「孫」という表記もあった。
裁縫とパン作りが得意で、アンパンマン達が空を飛べるためのマントも作っており、破れた時は直している。

アンパンマンの新しい顔を投げる回数がキャラクターの中で最も多く、更には変化球までを身に付けており、ばいきんまんに邪魔をされようが、ほぼ百発百中でアンパンマンの顔を入れ替えることが出来る。テレビやラジオでこのネタは話題にされるほど、これは声を務める佐久間氏自身も認めている。
おむすびまんとはどちらも両思いであるが、現在はそのような恋心を抱くシーンは放送されない。ただ、全国にあるアンパンマンミュージアムではこの話題を本人に振ると恥ずかしくなってしまう描写がある。またたぬきおににも一目惚れされているが、本人は気づいていない。

名前の由来は乳製品のバターから。いちごえほん版では、ドタバタのバタからきているが、現在は前者が公式設定となっている。エンディングテーマ曲『勇気りんりん』ではバタバタ走るという歌詞があるが、実際に慌てて走るという事はあまり無い。

バタコさん

因みに、ばいきんまんが拾ってきた魔法の鏡によると、「(アンパンマンワールドで)最も心の美しい女性」と言われている(「アンパンマンとくろゆきひめ」。なお、この回に出てきたのは白雪姫風のエピソードでリンゴ売りに化けたばいきんまんだけで、くろゆき姫は出ていない)。

関連イラスト

あき
おむバタ

関連タグ

それいけ!アンパンマン アンパンマン ジャムおじさん めいけんチーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「バタコさん」のイラストを見る

コメント