ピクシブ百科事典

コキンちゃん

こきんちゃん

コキンちゃんとは、『それいけ!アンパンマン』に登場するキャラクター。

概要

CV:平野綾(劇場版初登場のみ乙葉)

2006年に公開された『コキンちゃんとあおいなみだ』で初登場。
以後2007年のTVシリーズで再登場し、準レギュラーキャラとなっている。

ばいきんまんたちと同じくバイキン星からやってきたドキンちゃんの妹(妹分とする記述もあり)。
嘘泣きの名人で彼女の流す涙にかかると、誰でも悲しくもないのに泣いてしまう。またその涙には汚れを浄化するという能力も含まれている。
ばいきんまんは彼女の涙でいつも被害を受けている人物の一人。

顔とわがままな性格はドキンちゃんと全く同じだが、ばいきんまんたちと違って悪事を働いているわけではないので、アンパンマンや町の住民とは仲が良い。
アンパンマン側に立って行動する場面も多く、時と場合によってはばいきんまんの悪事を止めるためにアンパンマンを助ける事すらある(『コキンちゃんと消えたパン工場』『ミージャと魔法のランプ』等)。

コキンちゃんもしょくぱんまんが好きであり、ドキンちゃんと激しく揉めたりする事もしばしばであるが、コキンちゃんはどちらかというと「遊び相手」「友達」として彼を気に入っている。そのためか姉とは異なり、彼のことは「しょくぱんまん」と呼び捨てにしている。

なお、TVシリーズで再登場して以降、準レギュラーになったにもかかわらず本編映画への登場がなかった(同時上映作には登場していた)が、2015年公開の『ミージャと魔法のランプ』にてようやく本編映画への登場を果たした。

関連タグ

それいけ!アンパンマン 
ばいきんまん 
ドキンちゃん(お姉ちゃん) 
しょくぱんまん

pixivに投稿された作品 pixivで「コキンちゃん」のイラストを見る

コメント