詳細

ピクシブ百科事典

ばいきんまんが打倒アンパンマンのために自ら開発した「鉄骨マシン」の誤作動により、筋肉ムキムキのスーパーマンのようにパワーアップした姿。デビルマンのような巨大な翼を背負っている。
それいけ!アンパンマン』での初登場は1997年9月放送の「アンパンマンとてっこつばいきんまん」だが、20周年記念「みんなのヒーロー!アンパンマン」など複数回登場している。
必殺技は鉄骨バイキンパンチ。アンパンチすら弾き返す他、アンパンマン、カレーパンマンしょくぱんまん3人のトリプルパンチもものともしないなど、バイキン黒騎士並みの実力を持つ。
アンパンマンと互いのフルパワーをぶつけあった肉弾戦の上、光のアンパンチで吹き飛ばされ、元の姿に戻った。

さらに鉄骨マシンと落雷の力でパワーアップした鋼鉄ばいきんまんというバージョンもあり、アンパンチも効かないスーパーロボットのようなボディと、全てを鋼鉄状にしてしまう鋼鉄バイキンビーム、竜巻を引き起こす力でアンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまんを窮地に陥れた。
宇宙空間での戦いの中、3人の”光のトリプルパンチ”で吹き飛ばされ、元の姿に戻った。

ばいきんまんの他にはホラーマンもこのマシンの影響でムキムキになった事も。

決してフルパワー形態の某宇宙の帝王ではない。

関連記事

親記事

ばいきんまん ばいきんまん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「鉄骨ばいきんまん」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました