ピクシブ百科事典

トリプルパンチ

とりぷるぱんち

ぼくたち3人そろったらこの世におそれるものはない!いくぞ!無敵のトリプルパンチ!

やなせたかし原作の絵本及び漫画アンパンマン』シリーズ、テレビアニメそれいけ!アンパンマン』に登場するキャラクターである、アンパンマン・カレーパンマンしょくぱんまんの3人が力を合わせた得意技。
「スペシャルトリプルパンチ」と呼称する場合もある。

それぞれの得意技である、アンパンチとカレーパンチとしょくパンチを一度に放つ必殺技であり、ばいきんまんが操る強力なバイキンメカや、くらやみまん氷の女王などの悪役に決め技として放つことが多い。

しかし、劇場版アンパンマンでは、ブラックノーズ魔神バイキンマンなどトリプルパンチが効かない強敵もしばしば登場している。
この場合には、ゲストキャラクターの活躍で相手を弱らせるなどして、アンパンマンが本気のアンパンチでやっつけるパターンが多くなっている。

TV版スペシャル「ぼくらはヒーロー!!」では、かつてトリプルパンチを破った鉄骨ばいきんまんがさらにパワーアップした鋼鉄ばいきんまんに対して、みんなの応援を受けて奮起した3人による「本気のトリプルパンチ」というべき強力版で、ばいきんまんを懲らしめている。

pixivに投稿された作品 pixivで「トリプルパンチ」のイラストを見る

コメント