ピクシブ百科事典

バイキン大魔王

ばいきんだいまおう

バイキン大魔王とは、「それいけ!アンパンマン」に登場する悪役の1人。

概要

CV:笹岡繁蔵
ばいきんまんアンパンマンを倒すべく、バイキン星から呼び出した大魔王。バイキン族の中でも最強と言い伝えられている。
性格は傲慢かつ短気で暴力的であり、ばいきんまん達ですら手を焼いてしまうほどの暴君。アンパンマンたちを退けたあとは、ばいきんまんたちをこき使って自分の城を作らせようとした。
強力なパンチや口から吐く青い炎などが武器。

大魔王だけあって、かなりの巨体の持ち主だが反面、顔付きはなんとも微妙なもの。
しかしその実力は本物であり、拳骨は岩山をもくり抜き、しょくぱんまんカレーパンマンらを一撃で倒し、アンパンマンですら苦しめるほど。トリプルパンチと言った必殺技の類も通用しない。
しかし、メロンパンナのメロメロパンチにはさすがに敵わなかったようで、彼女の攻撃で無力化した隙を突いたアンパンマン号の攻撃を受け、バイキン星へ逃げ帰っていった。結果的にばいきんまんたちも大魔王の我侭から救われた形になっている(絵本では露骨に喜んでいた)。

やなせたかし氏の絵本『アンパンマンとマオーのしろ』では「ばいきんマオー」という名前。
『アンパンマンとドキンちゃんのゆめ』ではアニメ版同様に大魔王の名前で、まったく見分けがつかないほどの変身術でドキンちゃんに化けた。ただしめいけんチーズの嗅覚で正体がばれて本性を現す。今回はたいした見せ場もなく、アンパンマン・カレーパンマン・しょくぱんまん・メロンパンナ・クリームパンダの5人のパンチ、さらにドキンちゃんが操縦するバイキンUFOのバイキンパンチを食らい、小さくなって逃げていった(ただし全部ドキンちゃんの夢の中だが)。

ちなみに、メロンパンナからは「まおちゃん」と呼ばれていた。

また『ばいきんまんの逆襲』に登場した、メイコイスの壷の力で変身したばいきんまんとは全くの別人であり、名前の表記も異なっている。
『ばいきん』と書かれている方がばいきんまんの変身、『バイキン』と書かれている方が彼だという風に覚えれば、わかりやすいであろう。

関連タグ

それいけ!アンパンマンの登場人物
ばいきんまん・・・呼び出した人。
ばいきん大魔王・・・表記違いの別人。

pixivに投稿された作品 pixivで「バイキン大魔王」のイラストを見る

コメント