ピクシブ百科事典

ナガネギマン

ながねぎまん

フフフハハハ……。怪傑ナガネギマン参上!ここは私に任せるネギ!
目次[非表示]

CV:大塚明夫

概要

アンパンマン』シリーズに登場するキャラクター。モデルは怪傑ゾロ
普段はネギを育てて配っているネギーおじさんが、マスクと帽子、マントをまとって悪と戦う姿。その剣技は相当のもので、ばいきんまんの操るバイキンメカとも対等に渡り合う。
弱点はマスクをはがされること(ジャムおじさん曰く、ナガネギマンの衣装がネギーおじさんのp正義の力を強化するらしい。ちなみに、アンパンマン、ジャムおじさん、バタコさん、ばいきんまん、やきそばパンマンなどが正体を知っている)。
映画『それいけ!アンパンマン』シリーズの同時上映で2回主役を務めた。
キャラクターソング「ナガネギフラメンコ」は、アルバムに収録されることが多い。

原作者やなせたかし氏もお気に入りのキャラクターであり、
イベントなどで自らナガネギマンに扮し、ばいきんまんと戦ったことがある。

ネギーおじさん

ネギの人

前記の通り、ナガネギマンの正体である長ねぎのおじさん(画像右側)。
髭の形や、語尾が「~ネギ」のままな上、ナガネギマンが去った後はネギーおじさんの姿に戻り、
道行く人たちにナガネギマンの活躍ぶりを褒めちぎったり、「ナガネギマンはすごいね!」と言われると頬を赤くして照れるなどといかにも正体をばらしている感があるが、ほとんどのゲストキャラやカレーパンマンは彼の正体に気付くことは無かった。

関連キャラ

コネギくん…ファン
オニオンおに…ネギ系の仲間

pixivに投稿された作品 pixivで「ナガネギマン」のイラストを見る

コメント