ピクシブ百科事典

やきそばパンマン

やきそばぱんまん

やきそばパンマンはやなせたかし原作のアニメーション作品『それいけ!アンパンマン』に登場するキャラクターの一人。
目次[非表示]

概要

CV:小杉十郎太

505話Aパート『アンパンマンとやきそばパンマン』(1999年1月22日関東地区で放送)で、初登場。顔が焼きそばパンで出来ている西部の街の平和を守るヒーロー。一人称は「おいら」。
ガンマンの格好をしているが、武器は銃ではなく2枚のへら。必殺技は、両側から相手の急所をシンバルを鳴らすように挟み込み、相手を一時的に麻痺状態に陥らせる「ヘラヘラチョップ」、へらをブーメランのように投げて攻撃したりロープ等を切ったりする「ヘラヘラブーメラン」、アンパンマンのアンキックと同等の強さを持つ「やきそばキック」がある。また、アンパンマンの合体技「ダブルキック」ばいきんまんを懲らしめた事もある。愛馬はホワイトソース(通称ソース)。性別はメス。ハンバーガーキッドとは西部の街を共に守る仲間。

やきそばパンを作って西部の街の住人やアンパンマン達の住んでいる街のみんなにふるまう事多々ある。

自身のテーマソング『やきそばパンマン流れ旅』は人気が高く、シングルCD化もされ、演じている小杉氏のライブでも、是非本人に歌ってほしいとリクエストがあった。

妹にやきそばかすちゃんがいる。竜巻に巻き込まれて生き別れになってしまったが、無事再開し、現在は西部の街でやきそばパンマンと共に暮らしている。

関連イラスト

やきそばパンマン登場18周年
やきそばパンマン切り絵

関連タグ

アンパンマン ハンバーガーキッド コロッケキッド ナガネギマン

pixivに投稿された作品 pixivで「やきそばパンマン」のイラストを見る

コメント