ピクシブ百科事典

レイピア

れいぴあ

刀剣の一種。先端の尖った細身の刀身を持つ、刺突用の片手剣。
目次[非表示]

「いすぱにあ?」
「海を隔てた南蛮国の···」

概要

レイピアは大きく分けて、刀身(ブレイド)、鍔(ガード)、護拳(ナックルガード)、握り(グリップ)に分けられる。このうち、ガードから下を護拳付き柄(スウェプトヒルト)と呼び、複雑な曲線を描いた格子状の護拳がレイピアの大きな特徴となっている。
中世の終わりから近世にかけて普及していった。これは大砲など火器の発達によって鎧を纏った騎士同士の戦いが下火になり、従来の戦術が時代遅れになっていったことと関係している。
誤解が多いようだが、レイピアは当初、戦場の武器としても用いられている。より頑丈なサーベルブロードソードが好まれ、また、決闘に用いられたのも事実であるが「決闘・護身用である」というイメージは、後述するスモールソードとの混同も含まれる。
重量は1.0キロから1.5キロであり、日本刀と大きく変わらない。ただし、あくまで柄(ヒルト)の重量が多くを占めており、刀身そのものは見た目通り軽い。このため重心が手元に集中し、長くとも振るい易い。
これをさらに軽量化したものはスモールソードと呼ばれ、後継として広まっていく。
見た目が優美であるため、騎士道精神の象徴として貴族階級に愛用された。芸術品と言って差し支えないほど装飾が施された代物も多数現存している。

使用方法

レイピアは刺突用に特化した剣であるが、斬撃も可能。刀身に負荷をかけない擦り切りやナックルガードで敵を殴るといった戦法も有効である。また、スウェプトヒルトは敵の剣を絡め取って折るといった使い方もできる。完全な片手剣であるため、左手にカウンター用の短剣を持つこともある。その際に用いられる短剣が、日本でも有名なマンゴーシュやソードブレイカー等である。
ネットにはレイピア剣術の解説や、右手にレイピア、左手にダガーを装備した競技の動画等もあるので、興味があれば調べてみよう。

フィクション作品における扱い

多数のフィクション作品にも登場する。特にブロードソードや両手剣(ツーハンドソード)と比べて見栄えがいい。貴族や、女性キャラ等が持つのが一種のお約束である。
また、武器の物理攻撃属性が細分化された作品では、きちんと刺突に特化し斬撃や打撃ダメージがほとんど無い武装になっている。
作品によっては他の武器よりリーチが短くなっているが、実際のレイピアは通常の剣より長めの刀身(おおむね刃渡り1m前後)を持っている。

ファイアーエムブレムシリーズ

基本的に剣を使用するロード専用武器として登場。
最初から装備していることが多く、騎馬系やアーマーナイト系に特効があるため、世話になることも多い。上位武器として「ノーブルレイピア」もあるシリーズもある。

007ダイ・アナザー・デイ

ダイヤモンド王、グスタフ・グレーヴスとの対決で。フルーレ→サーブル→ツーハンドソードと伝統的な決闘に変化していく。
体術を含めた古式フェンシングに近い。

関連イラスト

わたしのおヒメさま
月光

剣士 オリーブ
Heaven

関連タグ

ファンタジー
細剣 片手剣 フランベルジュ
フェンサー フェンシング サバット

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「レイピア」のイラストを見る

コメント