概要
ボウナイトというクラス名の通り馬に乗って弓を扱う騎兵である。作品によって名称がホースメン、フォレストナイト、シルバーナイトなどと一部異なる。
下級職から弓騎兵が存在する作品は少ないが、上級職としてはほとんどの作品に登場する。
クラス経路
- ハンター(弓)→ホースメン(弓・剣)
- アーチャー(弓)→スナイパー(弓)→ボウナイト(弓)→エレファント(弓)
- アーチナイト(弓)→ボウナイト(弓)
- 遊牧民(弓)→遊牧騎兵(弓・剣)
- アーチャー(弓)→フォレストナイト(弓・剣)
- 傭兵(剣)→フォレストナイト(剣・弓)
- ボウナイト(弓)→パラディン(弓+剣・槍・斧の1つ)
- 弓騎兵(弓)→弓騎将(弓)→白銀騎将(弓・槍)
- 傭兵(剣)→ボウナイト(剣・弓)
- アーチャー(弓)→ボウナイト(剣・弓)
- マーシナリー(剣)→ボウナイト(剣・弓)
- シーフ(弓)→ボウナイト(剣・弓)
- レベル30以上の槍術C以上、弓術A以上、馬術A以上に達した技能レベルのユニットで資格試験にて最上級パスを使う。以下はクラスチェンジがしやすくなる推奨例。
- 兵士(槍)→ソシアルナイト→パラディン→ボウナイト(槍・弓)
- 戦士(弓)→アーチャー→スナイパー→ボウナイト(弓・槍)
- 戦士(弓)→アーチャー→スナイパー→ボウナイト(弓)
下馬するとアーチャー系共通のモーションになる。
- アーチャー(弓)(隠密)→スナイパー(弓)(隠密)/ボウナイト(弓/剣槍斧いずれか1つ)(騎馬)
スナイパーよりも力が控えめで速さが伸びやすい成長傾向になる。