ピクシブ百科事典

マージナイト

まーじないと

マージナイトとはSRPG『ファイアーエムブレム』シリーズに登場する職業の一つである。

概要

聖戦の系譜トラキア776聖魔の光石で登場。一口で言ってしまえば魔道士が馬に乗ったという印象。作中では魔法騎士とも呼ばれる。

聖戦の系譜ではアゼルアーサーが、トラキア776ではミランダがクラスチェンジすることでこの職業になる。

炎、雷、風の魔法を使える他、剣を用いることも可能であり非常に使い勝手のいいクラスである。また、トラキア776では敵として登場するラインハルトがこの職業であり、かなりの強敵でもあった。

聖魔の光石ではこれまでの作品のマージナイトと異なり、剣は使えなくなり、理魔法と杖が使えるという封印の剣烈火の剣でいうところのヴァルキュリアに相当する職業(一方のヴァルキュリアは光魔法と杖に変更された)である。

味方としてはルーテユアンラーチェルがクラスチェンジ時にこの職業を選ぶことも可能。ただし、魔力の上限が賢者と比べると低いため、ルーテ、ユアンをこの職業にすると魔力成長率がもったいない上、ラーチェルはイメージがヴァルキュリアであるため、結局誰もマージナイトにしないというケースも少なくない。

敵としてはセライナがマージナイトである。

関連タグ

ファイアーエムブレム ヴァルキュリア 魔道士 騎士 女騎士 ファンタジー職業
アゼル アーサー オルエン イリオス ミランダ ルーテ ユアン ラーチェル
オーヴォ ムーサー ケンプフ ラインハルト セライナ

pixivに投稿された作品 pixivで「マージナイト」のイラストを見る

コメント