ピクシブ百科事典

マージナイト

まーじないと

マージナイトとはSRPG『ファイアーエムブレム』シリーズに登場する職業の一つである。
目次[非表示]

概要

聖戦の系譜トラキア776聖魔の光石で登場。一口で言ってしまえば魔道士が馬に乗ったという印象。作中では魔法騎士とも呼ばれる。無論、機動力が高く魔法が使えるのが特徴。
「魔道士=移動が遅い」というシリーズの常識とイメージを一気に払拭した職業。

聖戦の系譜

アゼルアーサーがクラスチェンジすることでこの職業になる。
炎、雷、風の魔法を使える他、剣を用いることも可能であり非常に使い勝手のいいクラスであり、高機動を活かした魔法攻撃は物理防御力の高いアーマー系相手に重宝する。
故に敵として出てきた場合、魔法防御の低いユニットは大打撃を受けかねない。
実は魔法も剣もBレベル止まりなのだが、自軍に関しては神族補正のおかげでアゼルは炎の、アーサーは雷のレベルがAまで上がっており、アーサーは父親次第で炎か風か剣のレベルも引き上げる事が出来る。
名有りの敵キャラではオーヴォムーサーが登場。

余談だが、本作には女版のマージナイトがマップ上のアイコンのみ登場している。戦闘グラは用意されておらず、改造ツール等を使って無理矢理戦闘アニメを見ると、ゴツイ鎧兜に身を包んだ男騎士の姿が画面に映ってしまう。

トラキア776

トラキア776では女版マージナイトの戦闘グラがしっかり用意されている。
自軍ではオルエンが最初から就いており、ミランダはクラスチェンジすることでこの職業になる。
使い勝手の良さは前作と相も変わらず。非常に頼れるユニットである。
また、では敵として登場するラインハルトがこの職業であり、かなりの強敵でもあった。

聖魔の光石

これまでの作品のマージナイトと異なり、剣は使えなくなり、理魔法と杖が使えるという封印の剣烈火の剣でいうところのヴァルキュリアに相当する職業(一方のヴァルキュリアは光魔法と杖に変更された)である。

味方としてはルーテユアンラーチェルがクラスチェンジ時にこの職業を選ぶことも可能。ただし、魔力の上限が賢者と比べると低いため、ルーテ、ユアンをこの職業にすると魔力成長率がもったいない上、ラーチェルはイメージがヴァルキュリアであるため、結局誰もマージナイトにしないというケースも少なくない。

敵としてはセライナがマージナイトである。

関連タグ

ファイアーエムブレム ヴァルキュリア 魔道士 騎士 女騎士 ファンタジー職業
アゼル アーサー オルエン イリオス ミランダ ルーテ ユアン ラーチェル
オーヴォ ムーサー ケンプフ ラインハルト セライナ

関連記事

親記事

ファンタジー職業 ふぁんたじーしょくぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マージナイト」のイラストを見る

コメント