ピクシブ百科事典

オルエン

おるえん

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム トラキア776』の登場人物。
目次[非表示]

概要

リーフ軍の一員。クラスはマージナイト

元々はフリージ公国に仕える魔法騎士で、士官学校を卒業して間もなく、人の心の機微に疎い「お嬢さん」であった。ところが、彼女の兄ラインハルトをやっかむ上官ケンプフに兄を侮辱され、怒りのあまりケンプフの目論見通りに剣を抜き、処刑に値する上官への反抗及び反逆罪で投獄されてしまう。そこで子供狩りの実態を知り衝撃を受け、救出に来た副官のフレッドの介添えもあり、リーフ軍に加わる。
兄を尊敬しているが、上記の経緯から敵対せざるを得なくなる。イリオスとは二者択一で加入する。

上級職での加入であり、能力値もその時点では高いとは言い難いが、専用装備が「ダイムサンダ」と「聖なる剣」の2つ存在する唯一のユニット(ただしそのうち1つはラインハルトも装備可能)。
雷魔法LvがBのため、少し鍛えればすぐにAになりマージナイトの移動力+サンダーストームという恐ろしい光景が現実のものと化す。

ちなみに初期装備の魔法「ダイムサンダ」は敵として出てきた彼女から盗むこともできるので上手く行けば最大で3冊まで手に入る。

覚醒』におけるクラスはダークナイト

ファイアーエムブレムヒーローズ

【お仕事】FEヒーローズ 『オルエン』

CV:高橋美佳子

兄と共専用装備の雷魔法「ダイムサンダ」を引っ提げ登場。ダイムサンダの関係で兄ともども青属性の騎馬タイプとなっているが、兄が攻撃が非常に高いが速さが低いパワー型なのに対し、こちらは攻撃・守備が低い代わりに速さと魔防が高く、引き戻しや魔防強化を駆使したサポート型になっている。

兄が闘技場において縦横無尽の活躍をする一方で、妹の評価は今ひとつ。
理由は兄と違い、攻撃力は低いが速さに関係なく2回攻撃ができる「ダイムサンダ」の特性を活かせないため。
特に素の状態では自身の低い攻撃とダイムサンダの低攻撃力&速さ-5が祟り追撃もできず、雀の涙のようなダメージを量産するだけになりがちであり、このゲームにしては珍しい専用武器が完全に個性を殺してしまっているキャラである。

とはいえ兄と違い速さが非常に高く、騎馬ユニットの中ではソワレティアマトと並び最速である速さと、かなり高い魔防を活かして別の魔法を継承すれば攻守にわたり活躍が見込めるようになる。
騎馬ゆえやはり「ブラーブレード」の魔法を継承するのが一番だが、速さが伸びる個体ならば騎刃の鼓舞を受ける事で、43になりほとんどのキャラに追撃が出来る事を活かして「ブラーレイヴン」を継承して黒属性に対して強くするのも面白い。
ただし守備が低いため、「相性激化」を継承しても弓受けは守備・魔防を大きく上げる「騎盾の鼓舞」を受けても厳しめ。

非常に高い速さを活かして追撃可能の場合は相手の反撃を挟まず連続攻撃ができる「攻め立て」を継承させると安全かつ確実に弓や暗器ユニットを処理できるようになり、さらに「死線」と「騎刃の鼓舞」合わせれば相手の速さが43までなら攻め立てが発動するため兄をも超える超火力アタッカーになることも可能である。
兄と比べると拡張性が高くスキル継承次第で化けるキャラといえる。

関連タグ

ファイアーエムブレム トラキア776 ファイアーエムブレム覚醒
ボブカット 女騎士 

pixivに投稿された作品 pixivで「オルエン」のイラストを見る

コメント