ピクシブ百科事典

オルエン

おるえん

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム トラキア776』の登場人物。
目次[非表示]

クラス:マージナイト
CV:高橋美佳子(ヒーローズ)

概要

フリージ公国に仕える魔法騎士。士官学校を卒業して間もなく、人の心の機微に疎い「お嬢さん」であった。ところが、彼女の兄ラインハルトをやっかむ上官ケンプフに兄を侮辱され、怒りのあまりケンプフの目論見通りに剣を抜き、処刑に値する上官への反抗及び反逆罪で投獄されてしまう。そこで子供狩りの実態を知り衝撃を受け、救出に来た副官のフレッドの介添えもあり、リーフ軍に加わる。
兄を尊敬しているが、上記の経緯から敵対せざるを得なくなる。イリオスとは二者択一で加入する。

上級職での加入であり、能力値もその時点では高いとは言い難いが、専用装備が「ダイムサンダ」と「聖なる剣」の2つ存在する唯一のユニット(ただしそのうち1つはラインハルトも装備可能)。
加入時点で雷魔法LvがBのため、少し鍛えればすぐにAになりマージナイトの移動力+遠距離魔法サンダストームという恐ろしい光景が現実のものと化す。

ちなみに初期装備の魔法「ダイムサンダ」は敵として出てきた彼女から盗むこともできるので上手く行けば最大で3冊まで手に入る。

覚醒』におけるクラスはダークナイト

ファイアーエムブレムヒーローズ

青の魔道騎士 オルエン

【お仕事】FEヒーローズ 『オルエン』

属性
武器青魔
タイプ騎馬
武器ダイムサンダ(専用)
補助引き戻し
パッシブA明鏡の一撃3
パッシブC騎盾の紋章

2017年3月に実装。兄と同様専用装備の雷魔法「ダイムサンダ」を引っ提げ、リーフたちに先んじてトラキア枠では最初の登場。
ダイムサンダの関係で兄ともども青属性の騎馬タイプとなっているが、兄が攻撃が非常に高いが速さが低いパワー型なのに対し、こちらは攻撃・守備が低い代わりに速さと魔防が高く、引き戻しや魔防強化を駆使したサポート型になっている。
素の攻撃の低さからダイムサンダを生かしづらいのが難点。

緑の魔道騎士 オルエン

【お仕事】FEヒーローズ 『オルエン』

属性
武器種別緑魔
タイプ騎馬
武器雷旋の書(専用)
奥義烈風
パッシブA鬼神飛燕の一撃2
パッシブB回復3
パッシブC緑魔の経験3

兄と袂を分かち、リーフたちのもとで己の道を歩んでいるイメージの新バージョン。
騎馬タイプなのは変わらずだが、方向性はだいぶ違い、武器は受けたバフの合計を攻撃に加算するブレードと同様の効果のものとなっており、鬼神飛燕の一撃も持っているため攻めが得意なユニット。騎馬タイプ統一部隊に入れやすい性能となっている。

関連タグ

ファイアーエムブレム トラキア776 ファイアーエムブレム覚醒
ボブカット 女騎士 

pixivに投稿された作品 pixivで「オルエン」のイラストを見る

コメント