ピクシブ百科事典

マリータ

まりーた

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム トラキア776』の登場人物。
目次[非表示]

CV:井上麻里奈(ヒーローズ)

概要

マリータ

傭兵ガルザスの娘。幼い頃に父に連れられて旅をしていたが、ほんの少し目を離していた隙に奴隷商人にさらわれる。コノートの街で鎖に繋がれて売り物にされている姿を目撃したエーヴェルによって救出され、以後は彼女の養女として育てられる。父親のことは憶えており、ガルザスを加入させるには彼女の説得が不可欠である。
一人称は「私」と「あたし」。リーフから妹のように思われているので、15歳以下と見られる。勝気な性格ながら、リーフとナンナの仲にやきもきしてナンナをけしかける年頃の少女らしい面も持つ。

冒頭からグランベル帝国軍にナンナと共に連れ去られてロプトの「暗黒の剣」を与えられ、狂戦士に豹変。レイドリックの余興で再会した養母に刃を向ける。魔剣に抗い決して母を殺めはしないため、救援が来るまでエーヴェルに耐えさせるのが定石だが、マリータを捕えた場合と手にかけた場合とで台詞が若干異なる。
やがて、レイドリックに雇われマンスターに居合わせていたガルザスに娘と気づかれる。ガルザスの手引きで帝国司祭サイアスに預けられ、彼に魔剣の呪いを解かれる。療養ののち、療養先にリーフの軍が進軍してきたと知り、浄化された剣を手に合流する。

素性はイザークの王族の家系に連なる者であり、父やシャナン同様にオード直系で、背中に聖痕を持つ。

後日談では魔剣により我を失った件で、己の未熟さを克服するため修行の旅に出る。のちに大陸全土に名を馳せるが、それでも「私は母(エーヴェル)には遠く及ばない」と言い続けたとか。

覚醒』ではソードマスター。

父方の血縁

名前続柄身分神々の系図
ガルザスイザーク王国リボー王家王子オード直系
不明祖父イザーク王国リボー王家族長不明
不明祖母イザーク王国イザーク王家第一王女不明
マナナン曽祖父イザーク王国イザーク王家国王オード直系
マリクル大叔父(祖母の弟)同上オード直系
アイラ大叔母(祖母の妹)イザーク王国イザーク王家第二王女オード傍系
シャナン従伯叔父(父の従兄弟)イザーク王国イザーク王家王子オード直系
スカサハ従叔父(父の従弟)同上不定
ラクチェ従叔母(父の従妹)イザーク王国イザーク王家王女不定
ホリン親族イザーク王国ソファラ家子息オード傍系

ユニット性能

クラスはソードファイターソードマスター

中盤にLv2で加入。剣士らしい初期値で、技・速さ・幸運が高く、力はあまりない。しかし、成長率が全体的に高めで、育成するとメキメキ強くなっていく。
また、追撃必殺係数が5と最高値となっており、追撃時の必殺の出しやすさのおかげで、当初の力の低さはあまり感じないことが多い。

専用武器は「マリータの剣」。元々は「あんこくの剣」だったものを、サイアスが呪いを解いたことで常用できるようになっている。
命中は平凡な数値だが、威力・必殺がそこそこ高めで、2回攻撃と武器スキル「見切り」が付与されている。

個人スキルは「月光剣」を所持。クラスチェンジで兵種スキル「連続」に加え、イベントで「流星剣」を習得できる。
今回の特殊剣技は同時に発動するように仕様変更され、実質的な上方修正を受けている。

ここまででわかるように、成長率・追撃必殺係数・専用武器・スキル構成全てが恵まれている、本作でも露骨すぎるほど優遇されたユニット。
専用武器の必殺20は一見するとやや高め程度に見えるものの、必殺係数5との相乗効果で追撃時に100%必殺を2回連続で叩き込む武器となる。

ただし、剣しか使えない上に魔力の伸びはそこまで高くはないため(聖戦士の書でカバーできる範囲内ではあるが)間接攻撃に乏しく火力も出しにくい。また、必然的に魔法攻撃にも注意が必要になる。
最強ユニットの一角であっても決して無敵ではなく、あくまでも単純な近接戦闘能力が高いだけと考えた方がよい。

ヒーローズ

魔剣に囚われし者 マリータ

マリータ

「私は…誰?」
 ああ…でも…コノ剣デ
 コロスの…みんな…ミンナ」

属性
兵種剣/歩行
武器暗黒の剣(専用)
奥義月光
A柔剣4
B見切り・追撃効果3

2019年5月から、物語前半で暗黒の剣により暴走していた頃のマリータが登場。
暗黒の剣の武器効果はキラー系統効果と攻め立て効果になっている。連続を再現したもので、見切りはBスキルで所持。月光も所持している。
高速型でガンガン月光を入れていくタイプといえる。

月と星の剣士 マリータ

「私はフィアナのエーヴェルの娘マリータ。
 この剣で、守ってみせます。
 そう、今度こそ、必ず。」

属性
兵種剣/歩行
武器マリータの剣(専用)
奥義月光
A攻撃速さの孤軍3
B回避・一撃離脱3
C攻撃守備の奮起3

2019年12月から登場。こちらは通常版になり、得物もマリータの剣になっている。
兵種が同じためか性能面は差別化がなされており、武器は全ステ+4の孤軍かつ同条件で見切り・追撃効果、Aスキルも孤軍、Cスキルも奮起と味方から離れて戦うスタイルになっている。
Bスキルは一撃離脱の上位互換で、自分を1マス手前に移動させる+自分より遅い相手からのダメージを速さの差に応じた割合で軽減する。
しかし同じ兵種の競合としては無条件の見切り・追撃効果と奥義カウント変動を無効化するベレス(ベレト)や錬成で速さと火力に特化したワユがライバルとなる。

中の人

声優の井上麻里奈はファイアーエムブレム初担当で赤髪ポニテスナイパー104期生の金髪碧眼少年風のプリキュア見習い花火職人と連想する者も…

関連タグ

ファイアーエムブレム トラキア776 ファイアーエムブレム覚醒
黒髪セミロング 女剣士 王女 養子 悪堕ち
フィオーラ…同シリーズの中の人繋がり。ヒーローズでの通常版が後発も共通。

関連記事

親記事

トラキア776 とらきあななななろく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マリータ」のイラストを見る

コメント