ピクシブ百科事典

ワユ

わゆ

ゲーム「ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」および「ファイアーエムブレム暁の女神」の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:浅川悠
青い髪と赤い衣装が特徴の元・傭兵少女剣士
陽気な性格で、負けず嫌い、「細かいコトは気にしない」が信条で口癖な女の子。

蒼炎の軌跡

元はクリミアの傭兵だったがデインに捕虜にされかけられた所をアイクの父グレイルが助けた事とアイクの剣技と生き様に惚れ込み、グレイル傭兵団に入団する。団長に就任したアイクを何故か「大将」と呼ぶ。

女の子らしく占い好きであり、それを信じて魔(防)王キルロイを「宿命のライバル」と勘違いする。その後支援を進めるとキルロイが「運命の人」にすり替わるが、そこに恋愛感情があるかは不明。

兵種クラスは剣士ソードマスター。初期スキルとして「待ち伏せ」を持つ。
ユニットとしては、剣士として当然の成長傾向。シリーズでの剣士達と大差無い。
しかし、蒼炎では敵の守備が全体的に高めなことや、槍を持つ敵が多い、ソードマスターに必殺ボーナスが無い、等の理由で少し弱い印象がある。

暁の女神

グレイル傭兵団に加入し、その一員として登場。ラグズ連合と共にベグニオン帝国との戦争に赴く。

兵種クラスは剣豪(ソードマスター)→剣聖(ソードエスカトス)。
前作同様、初期スキルとして「待ち伏せ」を持つ。
今作では持ちの敵が多いことや、剣聖のスキルが速さ依存になったことなどで前作に比べて活躍の場が増えた。

ムービーではセリフがある。

人気

人気は安定して高い。
とある雑誌の「暁の女神」の人気投票において一位のアイク、二位のセネリオに次いで、強敵をおさえて三位にランクインした。凄まじい人気である。

関連タグ

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 暁の女神 FE
アイク キルロイ イレース ラルゴ

カップリング関連タグ

アイワユ キルワユ

ワユミス

pixivに投稿された作品 pixivで「ワユ」のイラストを見る

コメント