ピクシブ百科事典

ルーテ

るーて

『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』の登場人物。
目次[非表示]

「私、優秀ですから」
CV:永野愛(ヒーローズ)

概要

ルネス出身の魔道士。4章で加入。村を襲う魔物と戦うため、エイリークたちと合流する。

「私、優秀ですから」が口癖で、「稀代の天才魔道士」を自称するかなりの変わり者。
しかし、彼女の感性やもののとらえ方は人と幾分ずれており、「私への要望は七種二十五項目に分類されますが」(祖母について)長い間日干しにした高級魚に高原の花を二つに折って添えた感じの人物」など、彼女の発する一言一句からはエキセントリックさが窺える。
優秀なはずなのだが「私が見たところあなたは新鮮です。どうやらゾンビではないようですね」「これは推測ですがおそらくひっかかれると痛いでしょう」などのズレた発言も少なくない。

数多くの書物を読んでいるらしく、しばしば会話の中で本をページ数まで含めて引用する。
また、好奇心も旺盛で外に出て興味を持ったものは何でも調べたがる行動派でもある。
修道士のアスレイとは幼馴染で、子供の頃から彼を観察することを趣味としていたらしい。
また、自らの優秀さを脅かす存在として、闇魔道士に激しい(?)対抗心を燃やすこともある。

どのキャラクターとの会話も彼女の奇人っぷりが垣間見られるコミカルなものだが、中には2828必至の回もある。

このように当時はシリーズでも珍しい変な方向に尖った性格のキャラだったために現在でも人気が高く、「ファイアーエムブレムヒーローズ」の配信直前キャンペーンにて開催された英雄総選挙(オールキャラ人気投票)では全体28位と大健闘している。

ユニット性能

能力値

初期値成長率クラスチェンジ1クラスチェンジ2
クラス魔道士-賢者マージナイト
Lv1---
HP1745%+3+3
670%+1+2
630%+1+1
速さ745%00
幸運845%00
守備315%+3+2
魔防645%+3+2
体格3-+1+3

前々作のリリーナによく似た成長傾向で、魔力が非常に伸びやすく、速さ・幸運・魔防もよく伸びる。HP・技・守備はあまり伸びないが、兵種の都合上、そこまで気にならない。
昇格先は賢者一択。マージナイトは魔力限界値が25しかなく、魔力の成長率が高いルーテにとってはとりわけ噛み合いが悪い。また、光魔法の命中と必殺の高さは、やや低めの技を補うのに相性がいい。
なお、本作の魔法職ユニットは海外版で性能が下方修正されており、ルーテも初期値と成長率がやや下げられている(魔防初期値-1、魔力と魔防の成長率-5%)。

属性は理。支援相手はアスレイセンシガルシアノムスコロスノールカイルヴァネッサの5人。
支援相性がいいアスレイ、役割を被らないロスがいいだろう。他は足並みが合わせにくかったり、加入が遅かったりと、少々難がある。

ヒーローズ

奇知なる魔道 ルーテ

属性
兵種魔法/歩行
武器奇異ルーテの書(専用)
補助攻撃魔防の応援
AHP魔防2
C魔防の謀策3

2017年11月から登場。
物理耐久が極めて低く、速さと攻撃・魔防が高い。武器が専用になっており、速さへの謀策効果がある。武器の早さ補正があるためそこそこ速く、魔防が高いため離れた敵にもデバフをかけられる謀策効果を生かしやすい。

2019年10月のアップデートで錬成武器対象に。敵同士が隣接かつ、魔防が自分より3以上低い敵の速さ魔防-5へと効果が変更。発動しにくくなったが弱くさせる効果が増えた。
特殊錬成効果は敵がデバフや反撃不可などの不利な状態異常を受けていると戦闘中、全ステータス+4になる。

真夏の探求家 ルーテ

水着ルーテさん

属性
兵種魔法/飛行
武器植物図鑑+
補助入れ替え
A速さ魔防封じ2
C速さの指揮3

2020年6月に登場した水着姿の超英雄。通常版とステータスを比べるとHP・速さ・守備は上がったが長所だった高い魔防はややマイルドになっている。
武器効果は周囲二マスの敵は戦闘中、速さ魔防-5。通常版と弱くさせるコンセプトは同じだが条件は緩くなった。特に自分が攻撃を仕掛ける敵の速さと魔防を確実に落とすことができる為、自身の攻撃性能を上げつつ支援を行えるのが最大の強みである。Cスキルに速さを上げさせる指揮効果も登場し、サポートも出来る構成になっている。

関連イラスト

私、優秀ですから。
愛をもって屠る

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖魔の光石
センシガルシアノムスコロス

関連記事

親記事

聖魔の光石 せいまのこうせき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルーテ」のイラストを見る

コメント