ピクシブ百科事典

マリカ(聖魔の光石)

まりか

マリカとは任天堂のゲーム「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」の登場人物である。
目次[非表示]

概要

CV:中原麻衣(FEヒーローズ)

ジスト傭兵団に所属する剣士

かなりの美人なのだが、無口で感情表現が苦手なために、冷徹な人間と思われがちである。隠し事も苦手で、よくジストやテティスから遊ばれることも。隊長であるジストの命令を絶対としており、同時に彼に密かな想いを寄せているようだ。
利き腕は左なのだが普段は右で剣を使い、ジストが一緒にいないときは、利き腕である左手では戦わない。
傭兵であった父親に幼い頃から剣術や傭兵として生きる術を教え込まれており、父を超えることが彼女の目標。

ユニットとしての強さは剣士らしく技や速さは伸びるが、力が伸びにくい。聖魔は2作前の封印に比べると剣士が弱体化しており、マリカもその影響をもろに受けている。力が不足気味なために瞬殺を持つアサシンの方が向いているが、アサシンの戦闘グラフィックは烈火の剣からのほぼ流用であるため、見た目がイマイチになるという難点が生まれてしまう(要はピンク髪のジャファルになる)。

ヒーローズ

緋閃 マリカ

私はマリカ。
 ジスト傭兵団の剣士。
 剣が必要なら、お前の力になれる。

属性
武器種別
タイプ歩行
武器倭刀+
奥義凶星
AHP守備2
C歩行の鼓動3

2018年1月末に聖魔のキャラクターが追加された際にストーリーモードに登場し、1月31日開始の「戦禍の連戦Mini」にて報酬となる。同じ歩行剣士の中でもHPと守備が高く、高いHPで「歩行の鼓動」が生かしやすく、「凶星」と奥義の威力を上げる「倭刀」との組み合わせも噛み合っている。「倭刀+」を錬成すれば高いHPが更に底上げされるので聖印「恐慌の奇策」を装備させる手もある。
反面魔防は低いので魔法相手には注意。空いたBスキルに何を入れるかが召喚士の腕の見せ所。

原作での本気を出すときに利き腕の左手を使うという設定が反映されており、通常の攻撃時のイラストは右手に剣を持っているが、奥義発動時は左手に持ち替えている。戦闘画面の右側で登場した際は絵が反転しているので注意。

余談だが、マリカを報酬として開催された戦禍の連戦は敵役のロキに焦点を当てたストーリーで、マリカや直前に新規追加された聖魔のキャラクター達が全く出てこないものになっており、マリカ以外はポイントアップ対象にすらなっていない。それでもポイント+40%枠にストーリーさえきっちりこなしていれば必ず入手できるフィヨルムがいるため、実際にイベントをこなす際に大きな支障になるようなことは無いので良心的ではあった。

現在は「聖杯」の登場によって10凸も夢ではない。歩行剣はライバルが多いが、高いHP&速さ&守備で剣士系ベースのユニットの中でも物理受けに優れ、Cスキルで同歩行ユニットのサポートも可能と個性は出ている。なお、原作ではHPも守備も低い回避型ユニットであったが、今作は回避がないため良い改変と言えるだろう。

緋閃の兎 マリカ

FEH『緋閃の兎 マリカ』

私はマリカ。
 何に見える…?
 そう、兎

属性
武器種別
タイプ飛行
武器緋閃のニンジン槍+
補助引き戻し
B速さ守備の連携3
C飛行の先導3

2019年3月に登場したイースター版で初の超英雄。
通常版と比べると攻撃と速さは改善されたが体力と守備は下がっている。
武器の「緋閃のニンジン槍」は敵のHPが満タンの時に攻撃した時、戦闘中の全ステータスが+2される。通常版とは違い、飛行特攻がついているので弓には注意。

パッシブAが空いているので「獅子奮迅」をつけていきなり暴力的なステータスで殴りに行く…なんてこともできるが、耐久に不安のある飛行タイプなので一長一短。パッシブBに「一撃離脱」をつけるのも考えられるが、せっかく貴重な連携スキルを持っているので生かしていきたいところ。

なお、普段はクールな彼女であるが、流石にバニー姿をジストたちには見られたくはないようである。

関連イラスト

いくぞ!
センシティブな作品

マリカ
マリカバレンタイン

【FE】兎マリカ【ヒーローズ】
Marisa / マリカ

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

関連記事

親記事

聖魔の光石 せいまのこうせき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マリカ(聖魔の光石)」のイラストを見る

コメント