概要
インテリジェントシステムズ開発のシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム』シリーズの、『if』以来4年ぶりの完全新作にして、『暁の女神』以来12年ぶりとなる据置機ハードの作品。キャラクターデザインは倉花千夏。前作『Echoes』に引き続きフルボイス。
シナリオライターは林量平氏、岡本麻里氏(コエテクのスタッフ)の2名。
シリーズは長く携帯機開発が続いていたことからHDタイトルの開発体制を新たに立ち上げる必要があり、『if』の次回作との想定投入時期と噛み合わないということでIS社単独開発ではなく外部協力を仰ぐことに。そこで『ファイアーエムブレム無双』を開発した縁で、コーエーテクモゲームスに打診をしたところ受諾され、FEが好きなスタッフが集まり開発が進められた。
IS・任天堂側は主要スタッフのみが参加しており、その大多数をコーエーテクモ側が占めている。
基本的な企画内容や世界観は従来のFEスタッフが考えており、それ以外の部分をコーエーが担当しているらしい。
コーエー側は『信長の野望』シリーズに関わっていたスタッフが主力で、その意味では半ば「FE版信長の野望」ともいえるタイトルとなった。
任天堂とISのスタッフ(横田氏、草木原氏)は本作の企画に関して、過去作のFEである『聖戦の系譜』とコーエーの『三國志』に影響を受けた事を語っている。
本作のストーリーは聖戦と同じく2部構成で、第1部「士官学校編」では生徒の出身国が異なる3つの学級から1つを選び、生徒たちを指導していく。5年後となる第2部「戦争編」では戦乱の世にかつての生徒達と再会し、指揮官として戦い抜くこととなる。
剣と魔法の世界を舞台にした戦記物語が展開される点は過去シリーズを踏襲しているが、本作では新たに主人公が教師で仲間の多くが生徒という学園もののような異色な要素が加わっている。
草木原氏によると、この要素は聖戦の主人公が過去の出来事として語った士官学校の話から着想を得ているとのこと。
1部・2部を通じて平日に生徒を教育し、週末は自由行動で任意の戦闘や院内の施設の利用、仲間との交流が可能。教育はおまかせモードがあり、自由行動はスキップ可。また、一度訪ねた施設には3回目の散策から瞬時に移動できる。教師としての主な目的は、生徒の技能を鍛え兵種の資格試験に合格させること、そして各月の課題出撃を成功させることである。
毎月最後の課題出撃こそ共通だが、その前後のイベントは冒頭に選択した担当学級の生徒たちがそれぞれ中心となる。さらに、戦争編はストーリーそのものが異なり、計4つの章(ルート)に分岐する。
なお、草木原俊行ディレクターは4つの章(ルート)はどちらを選んでも正解のルートは決めておらず、風花雪月の正史ルートはプレイヤー自身に委ねるという提案していた事を明かした。『if』の反省からストーリーに力を入れているのが分かる。
サブタイトルの「風花雪月」は、戦争編における「翠風」「紅花」「銀雪」「蒼月」という4つの章(ルート)の名から一文字づつ取られたもの。花鳥風月や山紫水明などと同じような“美しい情景、世界”という意味の四字熟語だが…実は“中身のない綺麗事”という意味も込められており、決して平穏で終わるはずのない本シリーズの世界観を表しているとも取れる。
英語版のサブタイトルは「Three Houses」。こちらは3つの学級に分かれる本作の世界観をシンプルに表している。
国内と海外の売り上げの累計が287万本を記録し、シリーズ再興のきっかけとなった『FE覚醒』を超えてFEシリーズで最も売れた作品となった。加えて言えば、シミュレーションRPGというゲームジャンルにおいて、これまで歴代セールス1位であったファイナルファンタジータクティクスの245万本を超え、シミュレーションRPGというジャンルにおいて単体作品としては世界一売れた作品という記録を叩き出している。
なおFFTにはリメイク版の「獅子戦争」が存在する為、これらのセールスを合算すると361万本になるため総セールス本数では及ばなかったが、2022年12月時点でのセールス本数が382万本となった事で遂にシミュレーションRPGとして世界一売れた作品となった。
因みに国内売上のみの場合、58万本であり77万本超の『紋章の謎』には及ばないが、それでも2位であるため、この作品が如何に人気か分かるだろう。
「ファイアーエムブレム」というタイトルが「ファイヤーエンブレム」という風に間違えられる事は昨今続くが、今作のサブタイトルの「風花雪月」も聞き馴染みのある「花鳥風月」に間違えられる事も。
まかり違っても『ファイ「ヤー」エ「ン」ブレム「花鳥風月」』等と間違わないようにしよう。
2020年3月にドラマCD「士官学校 探索奇譚」が発売された。
2022年6月24日に『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』が発売された。
ストーリー
帝国暦1180年(公式サイト「ファイアーエムブレムワールド」の1179年は誤り)、父ジェラルトの傭兵団にいた主人公は、盗賊に襲われていた高貴な若者たちを救ったことがきっかけでセイロス教の総本山ガルグ=マク大修道院に併設されている士官学校の教師となり、それぞれの国の出身者からなる3つの学級のうち1つを選んで、生徒たちを指導していく。
世界観
本作の舞台となるフォドラは大きな半島で、南部にアドラステア帝国、北部にファーガス神聖王国、東部にレスター諸侯同盟が立地している。各国とも青海の星に住まうとされるセイロス教の女神を信奉しており、セイロス騎士団を擁するガルグ=マク大修道院が三国の中央にある。
修道院に併設された士官学校では、生徒たちは出身地別の学級に組分けされており、1部・士官学校編の時点ではそれぞれの国の次期トップとなる立場にある者が級長をつとめている。生徒の年齢は士官学校編時点で10代後半~20代前半。
帝国暦は4月に始まって3月に終わり、士官学校の入学・卒業と対応している。
フォドラに根付いているセイロス教の開祖セイロスは、1000年以上昔の英雄戦争で解放王ネメシスを討ち、アドラステア建国にも関わったとされる。
セイロス教の崇める女神が民に与えたと伝えられる紋章によって、王侯貴族の跡継ぎさえ左右され、フォドラ全土に影響を及ぼしている。紋章は特定の者だけが持つ能力で、遺伝によって現れるが隔世遺伝で何代も現れないこともある。
システム
難易度
ノーマルとハード、2019年9月のアップデートで追加されたルナティックの3種類で、さらにキャラクターが戦闘不能に追い込まれてもマップ終了時に復帰するカジュアルモードか、失った命は戻らないクラシックモードを選べる。ゲーム中、より低い難易度にのみ変更可。
「手強いシミュレーション」を謳ってきたファイアーエムブレムシリーズの中では本作の難度はかなり低く、特にノーマルはシリーズ史上最低難度とまで言われる。後述の天刻の拍動など補助要素も充実しており、FEは本作が初めてというプレイヤーにも遊びやすく作られている。後述の騎士団や戦技などの要素を全く使わなくてもクリアできてしまう。
後からの追加になったルナティックは一転して遊び応えのある作りになっているが、それでもシステムをしっかり理解して臨めば従来作の最高難度ほどではないとの声も多い。
ソフトリセット
説明にはないが、LR+-同時押しで過去作同様タイトル画面に戻れる。
日曜
日曜は選択肢から行動を選択する。
- 散策:士官学校・教会および付随施設を自由に回れる。
- 講習:主人公以外の講師が特別授業を行う。主人公を含めた一部の生徒が参加。
- 出撃:生徒たちと戦いに出る。
- 休養:生徒のやる気を回復する。やる気が低いと個人指導を行える回数が減る。
月曜
月曜は学習の方針を決める。個人指導やグループ課題も可能。火~土曜はイベントがない限り省略される。
スカウト
主人公の技能レベルやステータスなどが、他学級の生徒たちや修道院関係者がそれぞれ要求してくる基準を超えていれば、級長など一部を除いて担当学級に移籍させたり協力を取りつけたりできる。1部で勧誘した生徒は2部でも加入する。失敗時は足りない能力が表示され、再挑戦も可能。
なお、支援が高ければその分基準は低くなり最終的に無条件でスカウトが可能までになる。二周目以降はスカウトしたいキャラの支援レベルを事前に上げて行うといいだろう。
クラスチェンジ
試験パスを消費することで、レベル5で初級職、レベル10で中級職、レベル20で上級職および特級職、レベル30で最上級職の資格試験に挑戦できる。要求される技能レベルが高いほど合格率が上がり、一度合格した兵種は自由に変更できる。本作ではクラスチェンジしてもレベルは1に戻らず、扱える武器の種類も魔法や一部の武器を除いて変わらない。変化するのは見た目、ステータス補正、技能レベル上昇補正、兵種スキル。
中級以上の試験パスは序盤はひと月に買える数が限られているため、クラスチェンジを連発して諸々の恩恵を一気に受けるようなプレイはこの時点では不可能。
技能レベル
全11種類で、試験に合格するために必須の要素。レベルが上がるとより高位の武器を扱えたり、技能スキルや戦技や魔法を覚えたりできる。生徒の得意分野はそれぞれ異なるが、苦手科目でも学ぶうちに眠っている才能が開花することも(専用の三ツ星マークが付いており序盤からどれが開花するのかわかる)。
スキル
全員にひとつずつある個人スキル、最大5つまで自由に設定できる技能スキル、最大3つまででクラスチェンジ時に引き継ぎはできない兵種スキルの3種が存在する。
紋章
スキルと同様に何らかの効果を発揮する。変更はできない。紋章自体の効果はあまり高くないが、紋章に対応する特別な武器「英雄の遺産」の効果を発揮できる。
戦技
『Echoes』より続投。いわゆる必殺技。前作と違い、体力ではなく武器の耐久値を大きく消費する。
騎士団
指揮の技能レベルを満たしていれば、騎士団ギルドで各ユニットごとに雇える。ユニットのステータスが上下する他、計略を使用でき、ユニット同様戦闘でレベルが上がる。ユニットが被弾して戦力が尽きると恩恵を受けられなくなるが、ギルドにて金銭で補充できる。
計略
騎士団ごとに決められているアクティブスキル。広範囲に効果が及ぶ攻撃・支援が可能。攻撃時は反撃を受けない。戦闘ごとに回数制限つき。連携が発動する場合は連携計略となり威力・命中が上昇する。
天刻の拍動
前作の「ミラの歯車」にあたる、行動の巻き戻しシステム。戦闘ごとに回数制限つき。ちなみに公式インタビューによると、天刻の読みは「てんごく」。
支援
主人公と仲間や、仲間同士でも発生する。支援会話は特定の組み合わせを除いてペアエンドの条件になっている。本作では主人公と異性や一部の同性の間にのみ、エンディング前に支援Sが発生する。一部のペアエンドや支援Sはルートによって内容に差分がある。
魔獣
1体で複数のマスを占有する大型ユニット。足元に障壁を張っている他、HPゲージが複数存在している。黒き獣、巨狼、巨鳥、はぐれ魔獣など、いくつかの種類がある。
登場人物一覧
本作では同シリーズでは珍しく、多くの登場人物にフルネームが存在しており、年齢や身長も公表されている。また主人公は性別でデフォルトの名前が異なる。
主人公
男女選択可。名前と誕生日は任意で設定可能。無感情気味の性格、容姿、声は固定。専用ステータスとして指導レベルと行動力を持つ。
主要キャラ
主人公の夢に現れた謎の少女。見た目は子供だが、老婆のような言葉で話す。夢に現れてからは主人公の頭の中に住まうかの如く語りかけてくるが、主人公にしか存在を知覚できない。
また、時を巻き戻すというとてつもない力を持つが、自分の名前以外の記憶を失っている。
黒鷲の学級
読み方は【アドラークラッセ】。フォドラ南部~西部にかけて領土を持つ歴史ある大国、アドラステア帝国出身者の学級。魔法が得意な生徒が多い。イメージカラーは赤。
生徒は黒鷲の学級を参照。
青獅子の学級
読み方は【ルーヴェンクラッセ】。フォドラ北部の寒冷地に領土を持つ崇高な騎士の王国、ファーガス神聖王国の出身者の学級。槍が得意な生徒が多い。この学級のみ男子の方が多い。イメージカラーは青。
生徒は青獅子の学級を参照。
金鹿の学級
読み方は【ヒルシュクラッセ】。君主を持たず、新しい貴族の共同体としてフォドラ東部を統治するレスター諸侯同盟出身者の学級。弓が得意な生徒が多めで、平民出身者が他の学級より多く、全体的に砕けた雰囲気。イメージカラーは黄色。
生徒は金鹿の学級を参照。
灰狼の学級
読み方は【ヴォルフクラッセ】。有料DLC「エキスパンション・パス」のサイドストーリー「煤闇の章」に登場する第四の学級。イメージカラーは紫色。
セイロス聖教会・士官学校・騎士団
大修道院にはセイロス聖教会の本部と士官学校、それに教会が独自にもつ騎士団がある。イメージカラーは白。
闇に蠢く者
フォドラで暗躍する謎の組織。イメージカラーは黒。
その他
※エキスパンション・パスを購入しているとスカウト可能となるユニット
- 炎帝
- 死神騎士
- イオニアス9世(CV:相馬康一)
- フォルクハルト=フォン=アランデル(CV:てらそままさき)
- メトジェイ(CV:三輪隆博)
- ランドルフ=フォン=ベルグリーズ(CV:金野潤)
- フレーチェ=フォン=ベルグリーズ(CV:中島唯)
- ラディスラヴァ(CV:並木のり子)
- エーギル公(CV:遠藤大輔)
- ランベール(CV:松本忍)
- ロドリグ=アシル=フラルダリウス(CV:菊本平)
- コルネリア(CV:岡村明美)
- ロナート=ジルダ=ガスパール(CV:安斉一博)
- マイクラン(CV:遠藤大輔)
- グェンダル(CV:杉崎亮)
- ジュディット(CV:沢海陽子)
- ナルデール(CV:杉崎亮)
- アケロン(CV:西谷亮)
- コスタス(CV:永野善一)
- バジャルド(CV:木田祐)
- ネメシス(CV:楠見尚己)
兵種一覧
初級職以上の各兵種は、資格試験の受験に当たって推奨される技能と、得意な技能・不得意な技能が設定されている。基本的に推奨される技能が得意となる。性別を限定する職もいくつかあるので注意。魔法はユニットが技能レベルの上昇に伴って覚える。1つの戦闘につき規定の回数しか使えないという特徴があり、武器でいうところの新規購入・耐久値・補充の概念はない。また使用できる兵種が限定されている。
上述の魔法の他、騎馬・飛行の兵種では籠手を装備できないが、ほかの武器種はどのクラスでも装備できる(技能の伸びやすさの違いがある)。
初期兵種
マスタースキル:最大HP+5
初級職
Lv5からの職で基本的な技能を扱う。兵種技能を上げると味方ないし自分を移動させる戦技といずれかのステータスを+2するスキルを覚える。
クラス | 推奨技能レベル | マスタースキル | 備考 |
---|---|---|---|
剣士 | 剣D | 入れ替え、速さ+2 | |
兵士 | 槍D | 引き戻し、守備+2 | |
戦士 | 斧、弓、格闘どれかD | 体当たり、力+2 | |
修道士 | 理学、信仰どれかD | 引き寄せ、魔力+2 | 魔法使用可能/格闘武器使用不可 |
中級職
Lv10からの職で過去作の下級職の多くが属している。
クラス | 推奨(他得意)技能レベル | マスタースキル | 備考 |
---|---|---|---|
ロード | 剣D+、(槍)、指揮C | 手加減、魔防+2 | 各級長/ジュディット専用 |
傭兵 | 剣C、(斧) | 待ち伏せ | |
盗賊 | 剣C、(弓) | 盗む | |
ソシアルナイト | 槍C、(剣)、騎馬D | 攻め立て | 騎馬 |
ペガサスナイト | 槍C、(剣)、飛行D | Tアタック、飛燕の一撃 | 女性専用/飛行 |
ブリガンド | 斧C、(格闘) | 鬼神の一撃 | |
アーマーナイト | 斧C、(槍)、重装D | 金剛の一撃 | 重装 |
アーチャー | 弓C、(剣) | 命中+20 | |
拳闘士 | 格闘C、(斧) | 素手格闘 | 男性専用 |
メイジ | 理学C、(信仰) | 魔神の一撃 | 魔法/格闘不可 |
ダークメイジ | 理学C、(信仰) | 蛇毒 | 男性専用/魔法/格闘不可 |
プリースト | 信仰C、(理学) | 祈り | 魔法/格闘不可 |
上級職
Lv20からの職で1つの技能を習熟しハイレベルな技能を扱うため、兵種スキルの一つに「達人」を含むクラスが多い。
クラス | 推奨(他得意)技能レベル | マスタースキル | 備考 |
---|---|---|---|
勇者 | 剣B、斧C | 力の覚醒 | 男性専用 |
ソードマスター | 剣A | 流星 | |
アサシン | 剣B、弓C | 暗殺、滅殺 | |
パラディン | 槍B、(剣)、騎馬B | 聖盾 | 騎馬 |
ウォーリアー | 斧A | 怒り | |
ドラゴンナイト | 斧B、(槍)、飛行C | 守備封じ | 飛行 |
フォートレス | 斧B、(槍)、重装B | 大盾 | 重装 |
スナイパー | 弓A | ハンターボレー | |
グラップラー | 格闘A | 猛烈鉄拳、魔殺し | 男性専用 |
ウォーロック | 理学A、(信仰) | 弓殺し | 魔法/格闘不可 |
ダークビショップ | 理学A、(信仰) | 生命吸収 | 男性専用/魔法/格闘不可 |
ビショップ | 信仰A、(理学) | 回復 | 魔法/格闘不可 |
※ダークビショップ…要ダークメイジ
特級職
Lv20からの職でサイドストーリー1章クリアでクラスチェンジ出来る。『地下試験パス』が必要。
クラス | 推奨(他得意)技能レベル | マスタースキル | 備考 |
---|---|---|---|
トリックスター | 剣術B、信仰B、(理学) | トリック、清流の一撃 | 魔法 |
バトルモンク/バトルシスター | 格闘B+、(斧)、信仰C+ | 遠当て、格闘回避+20 | 魔法 |
ヴァルキュリア | 理学B、(信仰)、騎馬B | 慧眼の一撃 | 女性専用/魔法/騎馬 |
ダークペガサス | (剣)、理学B+、飛行C | 魔力転換 | 女性専用/魔法/飛行/格闘不可 |
※トリックスター…要盗賊
最上級職
Lv30からの職で最高位の兵種。複数の高度な技能を扱う。
クラス | 推奨技能レベル | マスタースキル | 備考 |
---|---|---|---|
グレートナイト | 斧B+、騎馬B+、重装A | 守備の覚醒 | 騎馬/重装 |
ファルコンナイト | 槍A、剣C、飛行B+ | 回避の覚醒 | 女性専用/飛行 |
ドラゴンマスター | 斧A、槍C、飛行B+ | 必殺の覚醒 | 飛行 |
ボウナイト | 弓A、槍C、騎馬A | 速さの覚醒 | 騎馬 |
ダークナイト | 理学B+、槍C、騎馬A | 魔防封じ | 魔法/騎馬 |
エピタフ | 剣A、理学B+ | 明鏡の一撃 | 魔法 |
ホーリーナイト | 信仰B+、槍C、騎馬A | 魔防の覚醒 | 魔法/騎馬 |
ウォーマスター | 斧A、格闘A | 戦鬼の一撃、切り返し | 男性専用 |
グレモリィ | 理学A、信仰A | 魔力の覚醒 | 女性専用/魔法/格闘不可 |
専用・特殊職
特定のキャラ専用の兵種は、ストーリーが進むと解放される。
クラス | 得意技能 | マスタースキル | 備考 |
---|---|---|---|
ニルヴァーナ | 剣、格闘、指揮、信仰 | 聖なる力 | 主人公専用/魔法 |
踊り子 | 剣、指揮 | 特別な踊り | とあるイベントをクリアした生徒29人専用/魔法 |
アーマーロード/カイゼリン | 斧、指揮、重装 | 威風堂々/閃花 | エーデルガルト専用/重装 |
ハイロード/マスターロード | 剣、槍、指揮 | 威風堂々/幻月 | ディミトリ専用 |
ドラゴンロード/バルバロッサ | 弓、指揮、飛行 | 威風堂々/風神 | クロード専用/飛行 |
死神騎士 | 槍、理学、騎馬 | 応撃 | ???専用(※リンク先ネタバレ注意)/騎馬 |
その他専用兵種
敵や味方の操作できないユニット専用兵種。
クラス | 得意技能 | 備考 |
---|---|---|
大司教 | 剣、指揮、信仰 | レア専用/魔法 |
聖者 | 剣、指揮、信仰 | レア専用/魔法 |
炎帝 | 斧、指揮、重装 | ???専用(※リンク先ネタバレ注意)/重装 |
アガスティア | 理学、指揮 | タレス専用/魔法 |
解放王 | 剣、格闘、指揮 | ネメシス専用 |
フェアラート | 理学、信仰 | アルファルド専用/魔法 |
余談
- 本作は前述の通り4つのルートに分岐するが、そのうち2つのルートについての通称が少々ややこしいことになっている。プレイヤー間では「帝国ルート」「教会ルート」と呼ばれている2ルートに対し、公式のインタビューなどでは前者が「覇王ルート」後者が「帝国ルート」と呼ばれているために、「帝国ルート」とだけ言った場合に指し示すルートがどちらのことなのか分かりにくくなっているのである。外部サイトではローカルルールを設けて呼称を統一するなどしているが、ここピクシブ百科事典では表記が混在しているため要注意。どちらかというと後者を採用していることが多い。
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関連タグ
シリーズ | ファイアーエムブレム FE |
---|---|
会社 | 任天堂 インテリジェントシステムズ コーエーテクモゲームス |
対応機種 | Nintendo Switch |
ジャンル | シミュレーションRPG |
派生作品 | ファイアーエムブレム無双風花雪月 |
組織 | セイロス聖教会 黒鷲の学級 青獅子の学級 金鹿の学級 灰狼の学級 闇に蠢く者 |
アイテム | 紋章(FE風花雪月) 英雄の遺産 |
NL | FE風花雪月男女CP |
BL | FE腐花雪月 |
GL | 風花雪月百合 |
表記ゆれ | 風花雪月 FE風花雪月 风花雪月 |
海外タイトル | fireemblemthreehouses FE3H FETH FE16 |
- ジルオール:本作の育成システムや一部クラス名に影響を与えた、コーエーのRPG。
- おすそわけるメイドインワリオ:IS繋がり。プチゲームに本作の級長3人とのお茶会ネタがある。
- 大アルカナ:紋章の元ネタ。