ピクシブ百科事典

バトルシスター(ファイアーエムブレム)

ばとるしすたー

バトルシスターとは、『ファイアーエムブレム 覚醒』に登場する職業である。
目次[非表示]

概要

シスター」の上位職の一つであり、に加えても扱う事が出来る職業

杖+斧という異例の組合せは『ファイアーエムブレム』シリーズでは公式には始めてである。ちなみに男性版は「バトルモンク」となる。
しかし、これは前作『新・紋章の謎』における「サジマジバーツトライアングルアタック」に続く二次創作公式逆輸入と思われる。詳細については後述。

斧を使えるため攻撃面でも強い……のだが、下級職である「シスター」は力が全く必要無く、成長率もそれ程高くないため決して使い勝手が良いクラスではない。

一応ユニットとしてはリズが最初から「シスター」であるため、そのまま育てると「バトルシスター」と「賢者」の二択になる。
「賢者」にした方が使い勝手は良いが、リズは「シスター」の割に力が伸びてくれるので「バトルシスター」にしてしまうのも一つの手であろう。但し、力はともかく守備はやや劣るため、前衛に出すならダブルを利用するかドーピング、或いはチェンジプルフで鍛えなおすことも検討した方が良いかも知れない。
ちなみに元々魔力が伸びやすいクラスであるため、「ボルトアクス」を使う上では最も適したクラスと言える。

リズ以上に「バトルシスター」が向いているのは何と言ってもルフレであろう。力も魔力も満遍なく伸びる上、力も魔力も上限が相応に高い為、華炎のスキルを非常に有用活用することが出来る。力も魔力も40くらいまでは伸びるため、上げづらいとはいえ、杖レベルをしっかり上げれば長距離「リブロー」で回復役としても活躍出来る。

そしてLv.15で習得出来るスキル「回復」は非常に便利(これを獲得するためだけに「バトルシスター」になるのも大いにアリ)。
一方で上位職になると杖で入手出来る経験値がかなり減ってしまうため、力が伸びないユニットでこの職業に就いてしまうとレベルアップに苦労することになる。
リズはともかくマリアベルは「バトルシスター」にしない方が無難。ただ、言動的にやたらマリアベルがしっくりくるので困る。もしマリアベルで「バトルシスター」を目指すなら「リブロー」や「リカバー」等の経験値が多く入る杖を利用していきたい。

余談であるがファミ通の記事でリズが斧をブン回してご満悦、等と紹介されたこともあり「バトルシスター」=リズという印象も強い。

元ネタ

かなり昔の話になるのだが『聖戦の系譜』のラナは、たいがいの場合父親のせいで、シスターにもかかわらず力がガンガン伸びた。この為二次創作フィジカル系シスターとして弄られることになる。ひどいときには父親がレックスという設定で斧をぶん回していた。漫画・SSのみならず、SFCエミュレータ用改造ROMイメージで実際に斧をぶん回せるようにした例まであるほど。

ファイアーエムブレム バトルシスターの系譜

↑向かって左側にいるのが明らかにラナである。

つうか自重しろ任天堂

関連イラスト

バトルシスター

関連タグ

ファイアーエムブレム覚醒 リズ(ファイアーエムブレム)

pixivに投稿された作品 pixivで「バトルシスター(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント