ピクシブ百科事典

ドラゴンナイト(FE)

どらごんないと

任天堂のSRPG「ファイアーエムブレム」シリーズのクラス。竜に乗って戦う。
目次[非表示]

概要

飛竜にまたがって闘う騎士の兵種。シリーズ作品ほぼすべてに登場する。(「外伝」およびリメイクの『Echoes』以外)

ペガサスナイトとともに飛行兵種の代表格であり、こちらは物理面に特化した性能になっている。敵国の主力部隊となっていることが多いため敵将として登場することも多く、その際は他の兵種の敵将と異なって移動することがあるため注意が必要。
序盤は弱点を突かなければ撃破の難しい強敵であり、敵ドラゴンナイトが数多く登場するマップは難関としてプレイヤーの前に立ちふさがる。

使用武器は『暗黒竜』が、『紋章』から『聖魔』までが、『蒼炎』以降がである。リメイク作『新・暗黒竜』および『新・紋章』ではを用いる。

『暗黒竜』および『紋章』においては「ペガサスナイト」の上位職。「飛竜のムチ」を使用することでクラスチェンジできる。
聖戦』以降はペガサスナイトと別系統の下級職。「ドラゴンマスター」などを上位職としている。ただし、『トラキア776』のみ「ドラゴンライダー」からクラスチェンジする上級職。
分岐上級職では『聖魔』で槍専門の「ワイバーンナイト」、『覚醒』で獣馬系の斧専門の「グリフォンナイト」、『if』で魔法併用で魔防が高くなる「レヴナントナイト」がある。

ペガサス系と同じく飛行ユニットであるため弓に弱いが、守備の高さゆえ弓では思ったほどダメージを与えられないこともある。多くの作品で魔法防御が低いため魔法攻撃が有効。『蒼炎』などでは特に雷魔法が弱点として設定されている。ほかドラゴンキラーをはじめとした竜特攻をもつ武器を弱点とする。

シリーズを通して敵国の主力として描かれることが多く、そのため自軍に加わるドラゴンナイトも国を裏切るユニットがかなりの割合を占める。
また「赤い髪や赤い鎧の女ドラゴンナイト」もシリーズお決まり要素のひとつ。

ユニット一覧

暗黒竜/紋章

この作品ではペガサスナイトからドラゴンナイトにCCする。

マケドニア第1王女で、白騎士団を率いる。赤い鎧のため「赤い竜騎士」と称される(騎竜は緑色)。オートクレールの使い手。
マケドニア王で、竜騎士団を率いる。野心家で父を殺して王位につき、自分の意思でドルーア側にくみしていた。紋章ではマリア救出のため裏方で暗躍する。

聖戦/トラキア

クラスがペガサスと別物になり、ドラゴンナイトが下級職になって上級職のドラゴンマスターが追加された。本作は竜騎士の国トラキアの神器が槍ということもあって竜騎士は槍が主力。

レンスターで生まれ、トラキアで育った王女。リーフの兄、セリスの従姉。ゲイボルグの使い手。
トラキア王。グングニルの使い手。貧しい国のため領土拡大を目指し、卑怯な手もいとわない。
トラキアの竜騎士。イード砂漠にてランスリッターを急襲する。
トラキア王子。アルテナの兄的存在。父亡き後グングニルを引き継ぎ、トラキア軍を率いる。
トラキアの竜騎士。ブルーム亡き後マンスター城の制圧任務に就く。
トラキアの竜騎士。アリオーンの密命でリノアンを救出すべく軍を脱走した。
トラキアの竜騎士でディーンの妹。兄と共にターラでリノアンを護衛している。

封印/烈火

ベルンが竜騎士の国であるため、味方の加入は遅い。

ベルンの竜騎士。ギネヴィア親衛隊の隊長を務めている。
ベルンの竜騎士でミレディの弟。姉に説得されてベルンと決別する。
ベルン三竜将の一人。オスティアとエトルリアへの侵攻を指揮する。
ベルンの竜騎士。ナーシェンの命で西方三島にてリキア軍を陥れんとする。
ベルンの竜騎士。ツァイスの上官でミレディの恋人だが、彼らと道を違え槍を交えることに。
元ベルンの竜騎士。かつてヴァイダと共にベルンから逃亡した。
元ベルンの竜騎士でヒースの元上官。現在は黒い牙内で行動している。

聖魔

竜騎士はグラドが抱えているが、エフラムルートでは早い時期にグラド入りするため加入は遅くない。

グラドの竜騎士。説得されてグラドと決別する。
帝国三騎「日長石」。グレンの兄。ヴァルターに謀殺される。
帝国六将「月長石」。元は野心家の軍人だが、「魔性の槍」に触れて豹変してしまった。

蒼炎/暁

ベグニオンに竜騎士団があるが元老院管轄で、皇帝直属の神使親衛隊(天馬騎士団)と内部対立している。

デインの竜騎士。ラグズへの偏見が強い。
デインの竜騎士。ジルの上官だが基本的にやる気がない。
デインの竜騎士。ジルの父でハールの恩師。かつてベグニオンからデインへ亡命した。
デインの竜騎士。ボルトアクスを操る猛将。

覚醒

味方として加入するのはヴァルム出身の1名のみ。

ヴィオール公爵家の家臣。もとはシスターだったが、ミネルヴァと出会って竜騎士となった。
セルジュの息子。母の騎竜を受け継いでいる仮面騎士。

if

暗夜王国に竜騎士がいるが、白夜ルートでも加入者がいる。

暗夜第1王女。かなり温厚で特にカムイを溺愛している。
カミラの臣下。元々は暗殺者として育てられた。
シュヴァリエの反乱兵。豪快な性格。リョウマを頼っている。
ハロルドの息子。正義感が強く、父と魔逆の強運持ち。

その他

ムスペル第1王女。品性高潔な性格で、暴走しがちな妹にとってはよき理解者。

関連タグ

関連記事

親記事

ファイアーエムブレム ふぁいあーえむぶれむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンナイト(FE)」のイラストを見る

コメント