ピクシブ百科事典

ミレディ

みれでぃ

ミレディとは「ファイアーエムブレム 封印の剣」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

三銃士』の登場人物についてはミレディーを参照。

概要

ベルン王国に仕える竜騎士ドラゴンナイトの女性であり、国王ゼフィールの妹であるギネヴィア親衛隊長である。
代々ベルン王国の騎士として仕えてきた名誉ある家柄の出身で、自身も弟のツァイスと共に騎士の宣誓を行い、飛竜トリフィンヌと共に戦場を駆ける。

ゼフィールからギネヴィアをベルン本国への護送を命令された際に「自分はベルンの騎士である前にギネヴィア殿下の騎士である」と彼女を前にして絶対的な忠誠を示し、また彼女の意を汲んでリキア同盟軍に合流。共に所属する事になる。
後に裏切り者の弟と汚名を着せられたツァイスに祖国のベルン、家族、恋人のゲイルを裏切ったことを責められるが説得。事前のゲイルの導きもあって彼を味方として迎えた。
ベルン本国での戦いでゲイルと再会した際は動揺を隠せなかったが、共に忠誠を誓った主の為に戦おうと諭された。

小説版では上記のゲイルとの会話の後に彼と1対1で戦い、勝利する。
最終決戦では神将器マルテを持ってロイたちと共に戦った。

ユニット性能

クラスはドラゴンナイトドラゴンマスター

HP・力・技・速さが伸びやすく、幸運・魔防が伸びにくい。守備の伸びは並程度だが、初期値が高い上にクラスチェンジボーナスによる加算があり、高い値にまとまりやすい。
弓と魔法にさえ気をつければ、飛べるアーマーナイトのような感覚で運用でき、デルフィの守りが手に入って以降は、弓も怖くなくなるため、さらに使い勝手がよくなる。本作中でもかなり優遇されたユニット。

属性は闇。支援相手はツァイス、エレン、ルゥ、ヨーデル、トレックの5人。
足並みが合うのはツァイスとトレックだが、武器種が丸被りになるのがネック。魔法職とは足並みが合わない。支援効果は活かしにくい部類に入り、好みで決めてしまっていいだろう。

関連イラスト

いつかの思い出
ミレディとツァイス【FE封印】

関連タグ

ファイアーエムブレム 封印の剣 ゲイル ギネヴィア

支援相手

ツァイス エレン ルウ トレック ヨーデル

関連記事

親記事

ベルン べるん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミレディ」のイラストを見る

コメント