ピクシブ百科事典

ナーシェン

なーしぇん

ナーシェンとは「ファイアーエムブレム封印の剣」とスピンオフ漫画「覇者の剣」で出た敵キャラである。
目次[非表示]

概要

クラス:ドラゴンマスター
CV:鳥海浩輔(ヒーローズ)

敵国となるベルン王国軍の最高幹部三竜将の一角にある竜騎士。
リキア地方の侵攻を任されているため、物語中盤までで何度か登場する。

性格はどこまでもナルシスト。自分の失敗は全て部下に押しつけようとする。
目上の者(マードック等)には全く頭が上がらない。
また、気に入らない相手、恨みがある相手を牢屋に入れていたぶるのが趣味らしい。

「私は強い・・・私は美しい・・・私は賢い・・・私は正しい・・・誰よりも、誰よりもだっ!」
というセリフはある意味伝説となっている。

お月さまとスッポン

ナーシェンさん

リキア同盟のラウス領主・エリックに騙されて捕らわれたクラリーネがナーシェンと会った際、何から何まで下品と発言し、自分の兄クレインと比較すると「お月さまとスッポンですわよ!」とまで言い放った。
登場早々こんなことを言われている時点でナーシェンのイメージは確定したも同然である。
ちなみにこのやり取りは後にファイアーエムブレムヒーローズ公式Twitterが出題したクイズになった。公式からも完全にネタキャラ扱いである。

ちなみに、後にナーシェンと戦場で対峙した場合のクラリーネの反応は「どこかでお会いしましたかしら?」
わざと言っているのか、それとも本当に覚えていないのかは謎である。

三竜将としてのナーシェン

\貴様らごときにぃっ!/

実力は同輩のゲイルの方が上であるが、ゲイルがエトルリア出身の外様である事を理由に色々と文句を付け、三竜将の1人となる。
しかし、部下であるツァイスに濡れ衣を着せようとしたり、フレアーを捨て石にするなど、部下に対する思いや人望はない。
結局、幾度の失敗の結果、三竜将を降格させられかける。
責任を取らされる形でエトルリア王都・アクレイアにてロイ達の軍と戦い、汚名を晴らす為、剣を交えることとなる。

なお、城の中で待ち構えるという竜騎士のアドバンテージを台無しにした態勢で戦うことになるものの、所持品である「デルフィの守り」で弓などの飛行系特効への対策をしている。
だが、アイテムである為本作の仕様上盗賊ユニットで簡単に盗むことが可能であり、貴重なアイテムを献上した挙句難なくボコボコにされる運命にある。
デルフィの守り以外にも強奪できないがルーンソードという特殊な武器を持っている。

敢えて擁護するなら、パラメーター自体は上級職レベル10として決して低いものではない。
自軍のミレディ及びツァイスを上級職レベル10まで育成した際のパラメーターと比較しても健闘しているといえ、魔法防御に至ってはミレディ及びツァイスを上級職レベル20まで育てた場合の期待値をも遥かに上回っている。
また、同クラスでライバルと言えるゲイルと比較し、レベル差があるにも関わらず素早さが高いのも無視できない。
この素早さのおかげで追撃が発生しやすく、トライアルモードでは装備の優秀さを抜きにしてもゲイルより使いやすい、ゲイルより役に立つという意見があるのも事実ではある。
以上より、必ずしも実力が無かった訳ではないといえる。

ヒーローズ

属性
武器種別
タイプ飛行
武器深緑の斧
奥義復讐
パッシブB槍殺し
パッシブC死の吐息

配信初期から登場しており、原作で敵側のユニットのためかストーリーでは第9章で主君のゼフィールとともに登場。イラストは覇者の剣の作画を担当した山田孝太郎氏。劣勢時の顔芸は必見。

ダイレクトのPVでは堂々と紹介され大きな話題を呼び、記念すべき最初の大英雄戦の相手となったキャラでもある。ファンからは「イベントのテストも兼ねてるためにネタ人気共に丁度いいキャラで選ばれたのでは?」と推測された。その後も無料配布に選ばれるなどかなりの高待遇である。

原作での武器は剣だが後の作品のドラゴン乗りが斧を使うため、それに合わせて斧・飛行ユニットとなった。激化武器である深緑の斧を装備し、槍殺しを携えているなど相性がいい青属性に特化した性能。

漫画版(覇者の剣)のナーシェン

立ち位置はおおよそ原作のままで、アクレイア攻略戦が1巻近くかけて描かれたためそこで本格的に出番を獲得。
彼がメインで登場した巻での作者コメントによると、(原作キャラはイメージを崩すのを恐れて抑えめに描いているが)「まあ、こいつはいいや」とのことで、
実際、作中ではもうギャグ漫画なんじゃないかと疑うほどの表情の変化が見られる。

ゼフィールが興味を持っていた主人公アルを捕らえて献上すれば名誉挽回が狙える、という考えに至ったりして、
「私がほしいのは…キサマだああああああああ!!!」
「ほしい…おまえがぁぁぁほしいいいい!!」
「きイイイィァァウウウイィ―――――!!」(顔芸)
「私の戦いは美しい…美しいぞぉおお!!」
「息子よ…」(顔芸)
といった多くの名台詞を残した。

ちなみに最期はアルとの対決に敗れながらちゃっかり生き永らえたものの、そこで部下であるジードに遭遇。助けを求めるが、彼の妹の戦死をあまりに軽薄に告げてしまったためにブチ切れたジードにトドメを刺される。なおジードにはベルンへの叛意などはなく、単純に個人的な怒りによる行動なので完全に自業自得
なおサイファでの収録では覇者の剣の作者である山田孝太郎氏がカードイラストを務めている。
・・・SR+の絵柄が本編以上に顔芸のレベルが狂気の域を逸脱している・・・。

関連タグ

ファイアーエムブレム 封印の剣
ブルーニャ
マードック
クラリーネ
セシリア

pixivに投稿された作品 pixivで「ナーシェン」のイラストを見る

コメント