ピクシブ百科事典

ソフィーヤ

そふぃーや

SRPG『ファイアーエムブレム』シリーズの『封印の剣』及び『烈火の剣』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:大西沙織(FEヒーローズ)

ナバタの里の巫女で、竜族(マムクート)の母親と人間の父親のハーフ。おとなしい性格で口数が少なく、台詞は「……」が多い。背丈よりも長い紫髪の持ち主。クラスはシャーマン、クラスチェンジ後はドルイド

初登場は13章。ベルン軍に捕らえられていたところ、同じ牢屋に入れられ怪我をしていたセシリアの看護をし、救援の「光」が来ることを彼女に予言した。
その後ロイ率いるリキア同盟軍にセシリアと共に救出され、ナバタの里がベルン軍に攻撃されていることと里にいる『竜』のことを伝えた。
14章開始時に自軍に参入し、砂嵐で遠方を見通せないロイに里の位置とマップの各所にアイテムが落ちていることを教えてくれる。

成長率は魔力の伸びがよく、威力の高い闇魔法と合わさって高いダメージを期待できる。
が、ストーリー中盤で加入するにもかかわらず初期レベルは1、しかも初期パラメータも決して高くないため育てるのに非常に苦労する。似たようなポジションに次作のニノがいるが彼女と比べてソフィーヤは技・速さが低く、加えて闇魔法は重量が重く設定されているが、ソフィーヤの体格は全キャラ中2番目に低いため、速さの低さもあって攻速が出ず、二回攻撃はするどころかむしろされやすい。しかも同クラスのレイが彼女よりも先に加入し、こちらの方がレベル、パラメータが高く技・速さが伸びやすいため使いやすい。
闘技場で稼ぐのもなかなかに難しいため上級者向けのキャラクターである。使うならドーピングでパラメータを補強してあげたいところ。

ロイの花嫁候補の一人であり、支援Aでクリアするとエピローグが変化し彼と結ばれることになる。
ロイの母親がニニアンの場合、彼も竜の血を引いていることになるため、その共通点に惹かれる人も少なくない。

続編かつ前日談の烈火の剣でも登場。20年ほど前にもかかわらず見てくれは封印の剣の時と全く変わらない。こちらでは仲間にならないが魔除けをプレゼントしてくれる。

ヒーローズ

属性
武器種別赤魔
タイプ歩行
武器ノスフェラート
奥義竜穿
パッシブA明鏡の一撃
パッシブC魔防の鼓舞

英雄戦で簡単に入手可。赤属性の魔道士。
さらに、オリジナル版とは違って、繰り返し利用できる修練の塔や、特定アイテム消費によるレベルアップ等、育成で難儀する事はない。
スキルにおいては攻撃の際、魔防に一時的に補正がかかったり、周囲の味方の魔防を上げたりと対魔法系に特化している。
ステータス構成は速さ以外はなかなか高水準でまとまっているのだが、攻守にわたって重要な「速さ」だけが絶望的に低い。18年11月の現在で312人いる英雄の中の304番目という重装キャラのような低さである。ある意味原作を忠実に再現している。悪い意味で
さらに自身の武器の「ノスフェラート」も特に効果がないためスキル継承で別の魔道書を持たせないと活躍させるのは厳しいだろう。

最も一般的なのは「ラウアレイヴン」を継承して緑と黒属性に有利を取れるようにする事。
速さこそ低いがソフィーヤは赤魔キャラの中では守備・魔防のバランスが最も良いため、「相性激化」を装備させれば緑属性と弓、暗器に非常に強く出る事が出来るようになる。
ただしラウアレイヴンの継承を考えると非常に多くの英雄の羽が必要になるし、現在ではリオンが彼女と似通ったステータス構成のうえ、レイヴン魔法の上位互換とも言える専用魔法「ナグルファル」を持って参戦したので無理に使う必要性も薄れてしまった。
一応個体値を厳選すればリオンと比べて「攻撃は低いが耐久面は盤石」と、差別化することは可能。

関連イラスト

竜娘
黙示の闇

関連タグ

ファイアーエムブレム 封印の剣 烈火の剣
ファ イグレーヌ ロイ レイ ニイメ
ロリババア ハーフ
ロイソフィ レイソフィ

pixivに投稿された作品 pixivで「ソフィーヤ」のイラストを見る

コメント