ピクシブ百科事典

ディーク

でぃーく

ディークとはファイアーエムブレム 封印の剣に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

クラスは傭兵勇者

傭兵団の隊長。手負いの虎。
ワードロットシャニーを率いてディーク傭兵団を結成しており、エリウッドの依頼でロイの軍勢に加勢する。さばさばとした面倒見の良さで部下からは慕われており、ルトガーとは戦場で何度か顔を合わせたことからライバル関係にある。

元はエトルリアの奴隷剣闘士で自分の倍はある大人を難なく倒していくことで評判の少年だったが、あるとき余興用の獅子に襲われた貴族の子供クレインを助けた縁からリグレ公爵家専属の剣闘士として召し抱えられた過去を持つ。顔にある4か所の傷はその際、獅子から直接受けたもの。
専属の剣闘士として迎えられて以降は公爵家の人間から家族同然に大切にされていることを感謝する一方、公爵や夫人らが身分の低い自分を可愛がることによって周囲の罵声や嫌がらせを受けていることに思い悩み、数年後には剣闘士として集めた金で身柄を買い取ると公爵家を去り自ら縁を断った。

それでもリグレ家の面々からは今でも家族同然に思われており、特にディークが出て行ってから公爵家に生まれたクラリーネには昔の兄のことをいろいろと知っていると追い掛け回される。
また、傭兵になったばかりのころは雇い主に時間稼ぎ用の捨て駒にされ拷問を受けた過去もあり、それからは傭兵など雇い主から見れば所詮は使い捨ての駒に過ぎないのだと割り切り、戦いの勝敗よりも己の命を守ることを優先し、雇い主をあまり信用し過ぎないようにしているが、仲間や人々を決して見捨てないロイやその仲間達には肩入れするようになる。

ユニットとしてはアタッカーとして優れており、序盤の加入以降、最後まで一線級で戦える。
しかし同じ剣使いのルトガーは、クリティカルヒット発生率が素で30%も増加するソードマスターにクラスチェンジするため、爆発力には劣る。
こっちはクラスチェンジ後に斧が装備できることを活かしていこう。

関連イラスト

野営中
封印剣コンビ

関連タグ

ファイアーエムブレム 封印の剣
クレイン クラリーネ
シャニー ワード ロット

オグマ

ロロノア・ゾロ

pixivに投稿された作品 pixivで「ディーク」のイラストを見る

コメント