ピクシブ百科事典

ロット

ろっと

名前。姓名両方で使われる。若しくは、フランスやドイツの地名。
  1. アーサー王伝説アーサー王物語)」に登場する人物。
  2. ポケモンBW2』に登場する七賢人の一人。
  3. 拡散性ミリオンアーサー』或いは『実在性ミリオンアーサー』に登場するキャラクター。
  4. メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』に登場するキャラクター。「覆面の格闘家」ロット。
  5. ファイアーエムブレム 封印の剣』に登場するキャラクター。→ロット(封印の剣)
  6. 神のみぞ知るセカイ』に登場するキャラクター。→ハクアハクア・ド・ロット・ヘルミニウム

アーサー王伝説(アーサー王物語)のロット王

アーサー王伝説(アーサー王物語)に登場する人物で、ロト王と呼ばれる場合もある。

モルゴースと結婚してアーサー王の義兄となっており、その二人の間に、ガウェイン卿、アグラヴェイン卿、ガヘリス卿、ガレス卿という円卓の騎士として名高い4人の息子をもうけている。

一般的には「オークニーのロット王」などと記されているが、その他の説では、ロージアン・ノルウェーとなっていたり、モードレッド卿の父親になっていることもある。

ロージアンの王であった場合の一部の説では、アーサーが王位を得て間もなく11人の王とともに叛逆を企てたが、後にはアーサー王と和解しノルウェー王に封ぜられている。

その他の説では、アーサー王の即位に反対し11人の王とともに反乱を起こして最終的にはペリノア王との戦いに敗れ戦死し、これが原因で円卓の騎士のロット王の息子たちとペリノア王の息子たちに対立が生じさせていたりする。

関連タグ

欧州人名の一覧 地名 フランス ドイツ

pixivに投稿された作品 pixivで「ロット」のイラストを見る

コメント