ピクシブ百科事典

ガウェイン

がうぇいん

アーサー王伝説に登場する「円卓の騎士」の1人で、伝説上の人物。
目次[非表示]

概要

円卓の騎士」の1人であり、「忠義の騎士」として名高い。
アーサー王の甥に当たり、オークニー王ロトアーサーの異父姉モルゴースの子。

弟にガヘリスガレスアグラヴェインモードレッド(異父弟)がおり、息子にはフローレンス卿、ロヴェル卿、ガングラン卿がいる。

初期の伝説によれば、アーサー王の甥として最も優秀な騎士として活躍した。朝から正午までは力が3倍になるという特性をもち、円卓の騎士中ランスロットに並び立つ存在。
強情で勇猛果敢ゆえの失敗も少なくないが、アーサー王の片腕として分別を働かせることもある。
「ガウェイン卿と緑の騎士」、「ガウェインの結婚」など逸話が多いく、フランス版やそれの影響を強く受けたマロリー版が有名になるまでは、アーサー王に次ぐ活躍を見せた。(マロリーはランスロット贔屓だったため、そのライバルであるガウェインには大分と影が落とされている。)

マロリー版以前では、その最後はモードレッドの反乱鎮圧の戦の中で命を落としたとしか記述されておらず、明確な死因は不明だった。
マロリー版では円卓崩壊時に、ギネヴィアを救いに来たランスロットに殺された親族の恨みを晴らすため(この時点で主だった親族は大体ランスロットに殺められている)執拗に追い回し、ランスロットと半日以上戦い続け特性が切れたところをつかれ重傷を負う。その後も執拗にランスロットと決着をつけようとするが叶わず、その状態でモードレッド叛逆の鎮圧に赴いたため、傷が祟って本気を出せずに致命傷を負い、アーサー王の腕の中でランスロットへの憤怒を反省しながら息絶えたとされている。

ガラティーン(Gallatin)という銘の剣を愛用していたとされる。この剣はアーサー王のエクスカリバーの姉妹剣とも言われているが、劇中での出番はほとんど無く、資料も乏しいため形状や性能、入手経路など不明な点が多い。なお、異説によっては一時期、マルミアドワーズという剣を使っていたアーサー王からエクスカリバーを借り受けるというエピソードもある。

ガウェインの逸話の一部がケルト神話の英雄「クー・フーリン」と同じであるため、その起源はクー・フーリンであるという説がある。少なくとも、ガウェインの逸話にクー・フーリンの逸話が一部取り入れられていることは確かなようだ。ちなみにクー・フーリンは太陽神ルーの息子を持っており、太陽に縁があるという点も共通している。

マビノギオン」では「グワルフマイ」という名称で登場する。

緑の騎士

ガウェイン卿を代表するエピソードの一つ。全身が緑色の謎の騎士が現れて、ガウェインに首を切ってみせろと言ってきたので、ガウェインは騎士の首を撥ねた。しかし、騎士は何事もなかったかのようにデュラハンよろしく首を拾い上げると「1年後に緑の礼拝堂に来い。その時までに首を洗って待っていろ。」と捨て台詞を吐いてどこかへ去って行った。
ガウェインは緑の礼拝堂を探索中に出会った城主の持て成しを受け、城主からのこれから3日間、お互いが得た物を交換し合おうという誘いを受けた。城主から狩で得た獲物を貰ったガウェインは、城主の妃から口付けを受けたので、獲物の返礼として城主に口付けを与えた。ただし、ガウェインは妃から身に付けていると傷付く事のない帯を得ていた事を黙っていた。

「緑の礼拝堂」と呼ばれる場所に到着したガウェインは予告通り緑の騎士と対峙し、彼から3度斬撃を受けるが、2度目は寸止めで終わり、3度目に切り傷を負わされる程度に終わった。ガウェインを持て成した城主の正体こそ、緑の騎士その人であり、2度も寸止めしたのは彼が約束を守ったからであったが、3度目に切り傷を与えたのは「貴殿が私の帯を持ち出した罰だ」と語る。しかし、緑の騎士はそれ以上ガウェインを責めることはせず、武勇を讃え、宝物である帯を与えた。

なお、緑の騎士の本名は「ベルシラック」といい、モルガンの魔術で全身緑の騎士に変えられたという経歴がある。

妻について

妻の名前はラグネルといい、不細工かつ下品な老婆だったが、諸事情で結婚する事となってしまう。
そんな妻に対してガウェインは不満たらたらだったが、ラグネルは「年を取っていると言うことはそれだけ賢いし、何より不美人だから誰にも寝取られない上に出自で上品下品は決まりません」とド正論をぶつけて彼を論破した。あまりの説得力にガウェインは息を呑んだとか。
後に本来はかなりの美人で呪いでこの姿になっていた事が判明するが、呪いを解く最後の鍵が自分の意見を持つ事だったので、非常に難儀したという。

関連タグ

円卓の騎士

ガウェインをモチーフにしているキャラクター

  1. ソニックと暗黒の騎士』に登場するナックルズに瓜二つの騎士。
  2. コードギアス』シリーズに登場するナイトメアフレーム。→ガウェイン(コードギアス)
  3. Fate/EXTRA』に登場するセイバーサーヴァント。→ガウェイン(Fate)
  4. ドラゴンシャドウスペル』に登場するキャラクター。→ガウェイン・グランドハート
  5. ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』に登場するガウェイン→グレイル
  6. 朱紅い雫に登場するキャラクター→ガウェイン(朱紅い雫)
  7. ミリオンアーサー』に登場するキャラクター。
  8. ディバインゲート』に登場するガウェイン→聖銃士ガウェイン/フェリス
  9. ラヴヘブン』に登場するキャラクター。
  10. あっきのじかん』に登場するキャラクター。
  11. グランブルーファンタジー』の登場人物。→ガウェイン(グラブル)

関連記事

親記事

円卓の騎士 えんたくのきし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガウェイン」のイラストを見る

コメント