ピクシブ百科事典

騎士道

きしどう

騎士道とは、ヨーロッパで成立した騎士階級の行動・道徳規範である。
目次[非表示]

騎士道(英:Chivalry)とは、

解説

中世ヨーロッパで成立した、騎士階級の者が従うべきとされた行動・道徳規範である。
ヨーロッパでは軍人の多くが騎士階級貴族の出で、第二次世界大戦までの間はまだ騎士道精神が生きており、フランスドイツでは軍人は騎士の扱いだった。

騎士道の発生

いつから騎士道が存在したか諸説あるが、だいたい10~11世紀前後にその起源が求められる。
当時は戦乱と混乱の世であり、多くの騎士が領土をめぐって争っていた。規律やモラルなどあったものではなかった。そこでヨーロッパ全体の支配層であるカトリック教会や大貴族たちは、騎士全体が従うべき「律」が必要と考えたのである。
それはゲルマン的な「主君への忠誠」や、キリスト教的な「博愛」の精神が加えられた混交物であった。こうした「騎士道」が、長い時間をかけて騎士たちに広まっていったと考えられるのである。

騎士の十戒

騎士が守り倣うべきとされた戒律。以下はその代表的な美徳である。

PROWESS優れた戦闘能力(fighting skills)
COURAGE勇気
HONESTY正直さ 高潔さ(no weaseling)
LOYALTY誠実“忠誠心”(true to your leaders and your friends)
GENEROSITY寛大さ(open handedness)
FAITH信念(commitment to ideals)
COURTESY礼儀正しさ、親切心(dignified and mannerly behavior)
FRANCHISE崇高な行い、統率力(noble behavior and leadership)
これら以外にも『清貧』『気前の良さ』『信心』『弱者の保護』などが存在する。
・・・といっても、これは後世の人間が騎士道をまとめるために考えたものであって、当時の騎士たちがこれに従っていたわけではない。

また、フランスでは騎士道文学の研究者であるレオン・ゴーティエの掲げた『十戒』が存在し、こちらでは、軍事的な栄光勇気は結果であってそれ自体が問題ではなく、価値のある目的のために発揮されてこそ意味のあるものとされ、そうでないものは悪であり蛮勇であるとされる。以下はその徳目である。

レオン・ゴーティエの十戒
  • 不動の信仰と教会の教えへの服従。
  • 社会正義の精神的支柱であるべき“腐敗無き”教会擁護の気構え。
  • 社会的、経済的弱者への敬意と慈愛。また、彼らと共に生き、彼らを手助けし、擁護する気構え。
  • 自らの生活の場、糧である故国への愛国心。
  • 共同体の皆と共に生き、苦楽を分かち合うため、敵前からの退却の拒否。
  • 我らの信仰心と良心を抑圧・滅失しようとする異教徒に対する不屈の戦い。
  • 封主に対する厳格な服従。ただし、封主に対して負う義務が神に対する義務と争わない限り。
  • 真実と誓言に忠実であること。
  • 惜しみなく与えること。
  • 悪の力に対抗して、いついかなる時も、どんな場所でも、正義を守ること。

繰り返すが、当時の騎士は必ずしも騎士道に適っていたわけではなく、むしろ兵器を独占する荘園領主などの支配層は、しばしば逆の行動である『裏切り』『貪欲』『略奪』『強姦』『残虐行為』などを行うことを常としていた。

だからこそ、彼らの暴走を抑止するため、倫理規範とされる『無私の勇気』『優しさ』『慈悲の心』といったものを「騎士道精神」という形で生み出したとも言える。

だが、そういった建前であっても、これらを遵守するのは難しく、騎士道に従って行動する騎士は周囲から賞賛され、騎士もそれを栄誉としていた。

武士道との対比

騎士道は、日本武士道と対比されることがよくある。

主な違いとして、武士道の場合は名誉を、騎士道の場合は実利を重んじる傾向がある。
戦争において武士道では敵への降伏を拒否し自決あるいは死ぬまで戦うことがあるが、騎士道ではこれはありえない。勝利こそが自分や主君の名誉につながり、無駄死には名誉どころか不名誉にあたる。もちろん、勝利のためならば、自分の命など厭わない、というのが騎士の姿であった。

他に大きな違いを上げるなら、女性への扱いがある。武士道はあくまで男限定の思想であり、女性はそこに含まれていない。しかし騎士道は女性への愛が重要視され、女性を争いから守り、また女性には従うべきだという思想がある。とくにフランスにおいては、女性への愛は「主君」や「神」より上位にあるとさえ考えられた。

また、誕生の経緯にも違いがあり、上述の通り騎士道は戦乱の中、騎士の暴走を止めるために生まれたとされるものだが、武士道は逆に、平和な江戸時代に武士はどのように生きるべきか、という考えから発展していった。

しかし、それぞれ傾向に違ったものがあるものの、双方とも重んじる美徳には通ずるものがあり、日本ヨーロッパ武士騎士には思想に共感できる部分があるようである。

関連タグ

西洋 中世 思想
ヨーロッパ 騎士

pixivに投稿された作品 pixivで「騎士道」のイラストを見る

コメント