ピクシブ百科事典

デュラハン

でゅらはん

デュラハンとは、アイルランド地方に伝わっている妖精。
目次[非表示]

概要

所謂「首無し騎士」。死を予言し、執行する存在。
首から上は描かれなかったり、小脇に抱えたりしている。pixivでは後者の「小脇に抱えたりしている」イラストが多数派。
死を予言しに来た時か、執行しに来た時に返り討ちにすれば死を免れる事が可能。らしい。
コシュタ・バワーという首無し馬が引く馬車に乗っているが、この馬は水の上を渡れないので、デュラハンから逃げたかったら川などを渡って逃げるといい。らしい。

死を予言するに当たり、凄まじい音を立てて街を徘徊する(ある伝承に曰く「世界中の金属皿を集めて叩きつけたような耳障りな音」とか)と言われ、その音に驚いて顔を出した者には、桶にいっぱいの血を浴びせかけるという。なんか嫌だ。

デュラハンでピンと来ない人は、映画にもなったスリーピー・ホロウと似たようなもの、と聞けば閃かろう。ちなみにこっちはアメリカに伝わる都市伝説だ。

モンスターファームのイメージが強い人は「女性のイラストが多いじゃないか」と思いがちだが、発祥たるアイルランドの伝説のデュラハンは男性とされ、隣国スコットランドの伝説のデュラハンは女性とされるなど、伝説によって性別はまちまちだ。
よく女性のデュラハンを見るが、別に性別は女性に限定されているわけではないので注意が必要だ。

妖精 vs アンデッド

伝説により、デュラハンは元から首が切れている一種の妖精だ。
しかし、その首無き姿で、一部の作品には首が切られた元人間、つまりアンデッドとして扱われている。
たとえば、前述のスリーピー・ホロウのあれや、悪魔城ドラキュラシリーズに出てくるデュラハンなど。

デュラハンのキャラクター

セルティ・ストゥルルソンデュラララ!!

セルティ

デュラハンタグの全般で目立つ人。
記事参照。

デュラハン(モンスターファーム

デュラハンに殺されてリリムの顔面ブルーレイwww

中身が空洞の甲冑の騎士。アニメにおいても活躍した。
2とそれ以後ではデザインが異なり、2では盾と剣を構えたナイトっぽいデザインだったが、3以降(関連イラスト参照)は鎧の装飾が減って盾も外したおかげでややシャープになり、使う技も相まってどちらかと言えばっぽくなっている。
2の時点では好戦的という設定を反映したせいかワルモンだったが、それ以後は騎士道精神という面を反映してまじめでストイックな性格になっている。
能力としては鎧である通り丈夫さが最高クラスで次いでちからも伸びやすいが、回避だけは最低クラス。
寿命も長く、かつ持続タイプであるために生涯を通して安定した成長が見込め、強くしやすい。
それゆえに「デュラハン派生はアローヘッド派生の上位互換」とよく言われたりする。
※とはいえアローヘッド派生にはあえてガッツ回復を遅くすることで補正を強くかけることができるというメリットもあるのだが。

デュラハンVIPRPG

デュラハンドット絵

自分の生首を抱えた女性剣士
記事参照。

デュラハン(真・女神転生デビルチルドレン

塗
デュラハンたん

自分の首と首なし馬の人形を携帯した少女型のデビル。
種族はレイ(霊)。説明には「死神の女の子」と書かれている。

デュラハーンドラゴンクエスト8

記事参照。

デュラハン(黄金の太陽)

記事参照。

デュラハン吉永さん家のガーゴイル

梨々ちゃん

錬金術師のハミルトン博士が作り上げた「城門破り型自動人形(オートマタ)」
もないの姿をしており、両腕ガトリングキャノンになっている。常に片言で話すアホの子
胸元には赤熱化したが埋め込まれており、破れない城門は存在しない。
ガーゴイル程ではないが熱光線冷凍光線、粘着榴弾など様々な武器を使い分けることが可能。また、再生能力を有しており、半壊した状態からも数十分で元通りになる。
無骨な外見どおりを投げ飛ばすほどのパワーを有するが、アニメではガトリングキャノンに包丁を括り付けて料理するなど器用な一面を見せた。
最初はハミルトンに仕える立場だったが、ハミルトンが怪盗百色に敗北梨々=ハミルトンの養育権が百色に映るとデュラハンも百色についていくことになった。

赤蛮奇東方project

柳の下の

シューティングゲーム東方輝針城のステージ2のボス。
種族はろくろ首だが、テーマソングは「柳の下のデュラハン」。

ララ(モンスター娘のいる日常)

デュラハンのララ

重度の中二病を患うデュラハン。
頭と体に別の意思を持つ。

ベルディア(この素晴らしい世界に祝福を!

魔王軍(ただし、主人公・カズマの元いた世界でのヤッチャンにあたる)の幹部のひとり。
あることを調べるためにアクセルの街の近くの古城に滞在したのはよかったが・・・・・・・・・。
見てくれは恐ろしいが、実は意外とまともな人格。
…かと思いきや、自分の首を(無駄に良いフォームで)ウィズの足元に転がして、スカートを覗いていたと言う、まごうことなき変態だった。

ユリ・アルファオーバーロード(アニメ)

町京子亜人ちゃんは語りたい

デュラハン

本作ではデュラハンは世界に3人しかいないとされている。その3人の中のひとり。

コーテツ(鋼鉄)=ローゼン(ゴアゴアガールズ)

合同サークル『ジークンドー』の漫画作品に登場。デザインはG=ヒコロウ
『デュラハン社』なる企業に属し寿命伝達サービスを行っているものの、業務の実態や会社の内情等については全く不明。
甲冑を装着した部位と骨が露出した部位のコントラストが魅力。また頭部を外した状態でも成人男性よりデカイ
三つ編み状の頭髪を手足のように用いることで、頭部だけでも歩き回り飛び跳ねることができる。

デュラハンの首

頭が取れているのがデュラハンの大きな特徴だが、モノによっては頭の扱いにさらに特徴がある。

サガフロンティア

敵として出現するデュラハンは馬に跨っており、右手には槍・左手には大きな盾を持っている。この盾がデュラハンの首であり、中央にはちゃんと顔もある。デュラハンを倒すとこの『デュラハンの盾』をドロップすることがあり、盾としては非常に性能が高く、戦闘中に『死の凝視』も使用できる。

BUSIN0

このシリーズではモンスターを倒すと、一定確率で魔法石合成素材をドロップする。モンスターの持ち物であったり身体の一部であったりするのだが、デュラハンがドロップするのは『デュラハンの首』。合成できる魔法石は主に即死系呪文である。

関連イラスト

セルティ
ガッツをためる

関連タグ

デュラララ!! セルティ・ストゥルルソン
モンスターファーム
VIPRPG
戦国驍刃デュラハン
ドラゴンクエスト8 デュラハーン

pixivに投稿された作品 pixivで「デュラハン」のイラストを見る

コメント