ピクシブ百科事典

騎士竜戦隊リュウソウジャー

きしりゅうせんたいりゅうそうじゃー

2019年に放送予定のスーパー戦隊シリーズ。
目次[非表示]

「正義に仕えし5本の剣(つるぎ)! 騎士竜戦隊リュウソウジャー!!」

概要

2019年3月17日に放送予定のスーパー戦隊シリーズの第43作目。
2018年12月26日に東映公式サイトで発表。

平成最後及び新元号初のスーパー戦隊シリーズでもある。
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の放送終了後に、4週に渡り「スーパー戦隊最強バトル!!」が放送されるため、1ヶ月遅れでのスタートとなる。
3月に放送が始まるのは、「激走戦隊カーレンジャー」以来23年ぶり5作目。

侍戦隊シンケンジャー」以来となる初期装備に銃を持たない戦隊であり初期メンバーにイエローがいない、かつ色の組み合わせは「獣電戦隊キョウリュウジャー」と同じである。

チーフプロデューサーに「燃えろ!!ロボコン」以来の特撮担当となるベテランの丸山真哉、メインライターは一般ドラマで活動する山岡潤平が担当。
パイロット監督にこれまで平成ライダーの各話監督を担当した上堀内佳寿也、音楽を「キカイダーREBOOT」を担当した吉川清之が担当。
サブプロデューサーに「仮面ライダーゴースト」の高橋一浩がつくという、戦隊シリーズとしては新顔かつ、ミステリー系一般ドラマ経験者を中心としたスタッフが並ぶ陣営となった。

恐竜戦隊ジュウレンジャー」「爆竜戦隊アバレンジャー」「獣電戦隊キョウリュウジャー」に続く4つ目の恐竜モチーフのスーパー戦隊にして、複合モチーフを採用した初の恐竜スーパー戦隊となる。

もう1つのモチーフは名前の通り「騎士」で、「星獣戦隊ギンガマン」の黒騎士ブルブラック黒騎士ヒュウガや「天装戦隊ゴセイジャー」のゴセイナイトなど追加戦士には採用されていたが作品全体に取り入れられたのは初である。

宇宙戦隊キュウレンジャー」、「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」が新要素を盛り込んだ戦隊だったのに対して、今回は王道の5人戦隊(ただし3人スタートの戦隊で、後から緑黒が追加という「炎神戦隊ゴーオンジャー」以来の構成。)
また、前作ではなかったED及びそのダンスも復活した。

変身アイテムの音声は関智一が、「海賊戦隊ゴーカイジャー」以来8年ぶりに担当する。

更にメンバー全員が地球人とは言い難い戦隊としては初めて取り巻きの中に地球人女性のレギュラーキャラが登場している。

あらすじ

6500万年前に繰り広げられた悪の戦闘民族ドルイドン族と地球を守ろうとする選ばれしリュウソウ族の騎士たちの戦いで、ドルイドン族は巨大隕石の飛来により宇宙へ逃れ一旦戦いは終結した。
いつか来るであろう戦いの日に備えて、騎士達は大いなる力をもつ恐竜たちを神殿に眠らせた。

そして宇宙に逃れていたドルイドン族が力を増して戻ってきたとき、選ばれし5人の騎士が立ち上がる。

登場人物

リュウソウジャーたち

モチーフとなる恐竜は5種中2つが架空のものであることが公式サイトで明言されている。
メインキャラクター達は古代人類「リュウソウ族」の末裔という設定となる。

コウ/リュウソウレッド
モチーフは恐竜戦隊レッド恒例のティラノサウルス

メルト/リュウソウブルー
モチーフは多くの恐竜戦隊ブルーと同じトリケラトプス

アスナ/リュウソウピンク
紅一点。モチーフはアンキロサウルス

トワ/リュウソウグリーン
モチーフはサーベルタイガー似のオリジナル恐竜タイガーサウルス。
バンバ/リュウソウブラックの弟。

バンバ/リュウソウブラック
モチーフはオリジナル恐竜ニードルサウルス。
トワ/リュウソウグリーンの兄。

ドルイドン族

タンクジョウ

クレオン

リュウソウジャーを取り巻く人々

龍井うい
龍井尚久

騎士竜

ティラミーゴ

トリケーン

アンキローゼ

タイガランス

ミルニードル

関連タグ

スーパー戦隊シリーズ 恐竜 騎士 
恐竜スーパー戦隊
恐竜戦隊ジュウレンジャー 初代恐竜系戦隊
爆竜戦隊アバレンジャー 二代目恐竜系戦隊
獣電戦隊キョウリュウジャー 三代目恐竜系戦隊

星獣戦隊ギンガマン 受け継がれる戦隊繋がり
侍戦隊シンケンジャー 上記同様

龍騎(仮面ライダー龍騎) - こちらはドラゴン。「騎士」と「ドラゴン」の組み合わせはファンタジーの定番なので「騎士竜」と聞いて竜騎士の戦隊と思った人は少なくない。

快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー→(スーパー戦隊最強バトル!!→)本作 →???

外部リンク

騎士竜戦隊リュウソウジャー公式サイト(東映版)
騎士竜戦隊リュウソウジャー公式サイト(テレビ朝日版)

編集上の注意

※東映公式からの解禁、発表前の情報を本記事に加筆することはご遠慮下さい。

「情報解禁前につき無断転載禁止」等の注意書きがなされた業者向け資料(流出、リーク画像)からの情報追記はおやめください。

pixivに投稿された作品 pixivで「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のイラストを見る

コメント