ピクシブ百科事典

マックスリュウソウチェンジャー

まっくすりゅうそうちぇんじゃー

特撮番組『騎士竜戦隊リュウソウジャー』に登場するアイテム。
目次[非表示]

概要

騎士竜戦隊リュウソウジャー』に登場する爪型の武器で、ウデンの体内に取り込まれたリュウソウジャーを助ける為に力尽きたナダと彼のソウルが変化した物。
マックスリュウソウルを装填する事でリュウソウレッドマックスリュウソウレッドに変身させる。

リュウソウケンガイソーケンの形状をした爪状のパーツがついており、エバーラスティングクローを放つ。
更にリュウソウルを2つ装填する事で、ソウルの効果を掛け合わせた攻撃を繰り出す事も可能。

誕生経緯からしてガイソーケンが生まれ変わった武器とも言え、番組ジャンクションではマックスリュウソウレッドが持ったガイソーケンがマックスリュウソウチェンジャーに変わると言う演出が成されている。

最終決戦の後は試練の断崖に安置され、ナダの墓標代わりとなっている。

機能

マックスリュウソウレッドへの変身

マックスリュウソウチェンジャーの左側(持つ人からみれば右側)にマックスリュウソウルをセットし、「マックス!マックス!」の待機音がなっている時にボタンを押してマックスリュウソウルを展開させることで、「マーーックス!!」の音声と共にマックスリュウソウレッドへの変身が完了する。

必殺技

  • エバーラスティングクロー

マックスリュウソウルが装填されたマックスリュウソウチェンジャーのボタンを押し、「エクセレント!」の音声がなり、その後に「マックス!」「イケそう!」の音声と共に発動。
身体全体を高速回転させて相手に突撃する。
最初に発動した際はマックスリュウソウレッドの隣にガイソーグの幻影が並び立つという演出があった。
強力だが、繰り出した直後にクローのパワーが落ちるという欠点がある。

    • エバーラスティングディーノスラッシュ
「リュウソウケン」と併用し両方の技を合体した必殺技。

関連タグ

騎士竜戦隊リュウソウジャー

シャイニングホッパープログライズキー30分前に登場する、同じく主人公の身近な人物の存在と引き換えに誕生(完成)したキーアイテム。

ツインブレイカー仮面ライダービルドに登場した武装。マックスリュウソウチェンジャーと同じく最大2つのフルボトルを装填する手持ち武装。

関連記事

親記事

マックスリュウソウレッド まっくすりゅうそうれっど

pixivに投稿された作品 pixivで「マックスリュウソウチェンジャー」のイラストを見る

コメント