ピクシブ百科事典

リュウソウ族

りゅうそうぞく

騎士竜戦隊リュウソウジャーに登場する種族(メイン画像の5人はレギュラーポジションのリュウソウ族)。
目次[非表示]

概要

6500万年前に騎士竜と共にドルイドン族から地球を守ろうとした騎士達とその子孫の総称。
この中から騎士として1人前と認められたものが伝説の剣・リュウソウケンを受け継ぎ、リュウソウジャーとなる資格を得る。

青木ヶ原樹海の中に村があり周囲からは見えないようになっている。
外部に存在を知られていはいけない掟があり侵入者は記憶を消して追い出す(その方法は「消飛記憶」と書かれた金属ハンマーで殴るという妙にリアルな物)。

人物

騎士竜戦隊リュウソウジャー

リュウソウ族の長老

演:団時朗

マスター

幼馴染であるコウメルトアスナを強く鍛えるために彼らを指導する師匠。
第1話でそれぞれコウたちを庇い消滅してしまうが、彼らのパワーがリュウソウルに宿り、神殿の力なしでもリュウソウジャーになることが可能となった。
恐らく、先代のリュウソウジャーと思われ、第1話では変身していた(ただし、リュウソウチェンジャーをしていなかったため、変身ツールは不明)。

  • マスターレッド
演:黄川田将也
コウの師匠。厳格だが弟子への信頼は厚い。
タンクジョウの攻撃からコウをかばい死亡する。

  • マスターブルー
演:渋江譲二
メルトの師匠。
ドラゴンマイナソーの火炎からメルトを守り焼死する。

  • マスターピンク
演:沢井美優
アスナの師匠。
ブルー同様ドラゴンマイナソーの火炎からアスナを守り焼死する。

余談

・マスターレッド役の黄川田氏は仮面ライダーTheFirst及びTHE NEXT版の本郷猛
・マスターブルー役の渋江氏は仮面ライダー響鬼威吹鬼及び実写版美少女戦士セーラームーン地場衛 / タキシード仮面
・マスターピンク役の沢井氏は仮面ライダーウィザードの山本亜矢及び実写版美少女戦士セーラームーンの月野うさぎ / セーラームーン
を演じているなど現時点でのレギュラーポジションの5人以外のリュウソウ族の役者は主役・ゲスト問わず複数の東映特撮作品の出演経験があり、特に仮面ライダーシリーズで縁がある役者が選ばれており、長老役の団時朗氏は特撮ファンの間では帰ってきたウルトラマン郷秀樹が有名だが忍風戦隊ハリケンジャーの霞一鬼などでライダーシリーズ以外の東映特撮作品に関わっている。
ちなみに1作品だけならアスナ役の尾碕氏は仮面ライダージオウのゴースト編のミカ、バンバ役の岸田氏は仮面ライダーウィザード晴人のかつてのチームメイトの和也を演じてリュウソウジャーよりも前に東映特撮作品に関わった事がある。

関連タグ

騎士竜戦隊リュウソウジャー

コメント