ピクシブ百科事典

団時朗

だんじろう

日本の元モデルで俳優。旧芸名に「団次郎」「団次朗」「団治郎」など。
目次[非表示]

人物

1949年1月30日生まれ。京都府出身。アルファエージェンシー所属。
身長183cm。父親がアメリカ人の日米ハーフ。
本名は村田秀雄(むらた ひでお)。
デビュー当時は長身と端正なルックスを買われ、モデルとして活動していた。
代表作といえばやはり『帰ってきたウルトラマン』の主人公「郷秀樹」であり、pixiv内でも当時の姿が多く投稿されている。ウルトラマンシリーズ以外では主にスーパー戦隊シリーズでゲスト出演することが多く、『忍風戦隊ハリケンジャー』や『騎士竜戦隊リュウソウジャー』に出演している。

直近では連続テレビ小説べっぴんさん』に闇市の総元締め役で、『まんぷく』では池田信用組合の理事長就任を依頼に来る織物業者として出演した。

アニメ作品では『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』では主題歌『勇者よいそげ!!』を担当しているが、奇しくも本曲の作詞・作曲、そして本家ドラクエの音楽を担当しているすぎやまこういち御大は団氏の代表作である『帰ってきたウルトラマン』の音楽を担当したという繋がりがあったりする。

関連タグ

俳優 男優

外部リンク

団時朗 - Wikipedia

関連記事

親記事

男優 だんゆう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「団時朗」のイラストを見る

コメント