ピクシブ百科事典

椿隆之

つばきたかゆき

椿隆之とは、千葉県出身の俳優である。グリーンメディアに所属。
目次[非表示]

概要

  • 身長185cm
  • 血液型 O型
  • 誕生日 1982年6月28日

仮面ライダー剣』で主人公剣崎一真/仮面ライダーブレイドを演じブレイク。その際にオンドゥル語が良くも悪くも話題を呼び、特撮を知らないネット界隈にすらそのことが浸透し、ファンを増やす。
ちなみに本人はこのことを(半ばヤケで)公認していて、自分のことを「王子」と自称することもある。
後に『仮面ライダーディケイド』で剣立カズマ/仮面ライダーブレイドを演じた鈴木拡樹に対して「チーフをチーズといったのはオンドゥル語を意識したのかな?」と語ったことも。
ちなみにこの二人の一真(カズマ)は、街中でばったり出会ったりしたことがあるらしい。
また、鈴木拡樹は剣を演じるにあたって相当椿の演じた仮面ライダー剣を研究したようで、そういった経緯から新旧ブレイドとして親交を深めているという。

『剣』では熱血漢を演じた椿だが、実際はかなりの照れ屋で、無茶ぶりに弱い。それを知ってか知らずか共演者からはそういった場でよく無茶ぶりされてイジられている。
2011年8月29日でのニコ生では「椿さん静かですね」というコメが入ったが、黒田勇樹曰く飲むと賑やかになるらしい。
『仮面ライダー剣』で競演した天野森本北条とは今でも交流が深く、「4人で住もうか」という話にもなったとか。

中学時代に軟式テニスをしていたことから、テニスが得意。『剣』の撮影の合間には共演者とテニスをしていた。白猫テニスもやっている。
舞台での共演を縁に小田井涼平との交流を深め、ファンクラブの広報雑誌やイベントにもゲスト出演をしている。

仮面ライダーのwebゲーム「ブレイクジョーカー」にハマっており、戦況をtwitterで頻繁に呟いている。
更にラブライバーであることも判明。推しメンは西木野真姫。その後更にバンドリーマーである事も判明した。推しメンは美竹蘭の模様。

2014年5月、黒田勇樹らと1982年生まれの俳優5人で「サーティーワンアイスクリーマーズ」を結成した。

2019年、『仮面ライダージオウ』29~30話に剣崎一真/仮面ライダーブレイド役でゲスト出演し、話題となる。

暴行事件

2016年11月8日夜、交通トラブルの末に、見ず知らずの相手からゴルフクラブで顔面や他を殴られ、重傷を負った。
命に別状はなかったものの、俳優にとっては命とも言える顔に大きく傷つけられ、長期の入院を余儀なくされた。事件直後は心身共に計り知れないダメージを受けたが、その後通院及び3度顔面に手術を重ね、リハビリに励んでいる。

後に配信限定ドラマ『仮面戦隊ゴライダー』にて限定的に復帰。2017年以降は舞台にも復帰、2018年2月2日放送の「爆報!THEフライデー」ではTVに出演し実情を伝えた。この際に披露された事件直後に術後を撮った時の写真は、ファンだけに留まらず視聴者に衝撃を与えた。

手術により、表面上の顔こそ概ね元に戻すことに成功する。が、事件当時のトラウマには今でも悩まされているとのこと。さらに映像作品への出演時は、目立つ傷をメイク等で隠す必要があること、高精度で撮影される写真などではさらに加工が必要になるなど、俳優活動にも支障をきたしているという。

極めつけは、加害者が正当防衛を主張しつつ、金銭を持っていないことを理由に賠償を拒否という事態になっている。結果、懲役刑こそ課せられたが、執行猶予が付いたうえに、椿側は手術費等の工面に加え、出廷拒否による裁判回数の増加=裁判費用の増加など、泣き寝入りせざるを得ない状態になっている現状があると語る。椿曰く、相手はまるで反省の態度を示しているようには見えず、トラウマが蘇ったとのこと。

声優活動

2018年にはソーシャルゲーム『エターナルリンケージ』にてシャイア役を担当、以降もしばしば声優としての活動を行っている。
PVでは「ウェーイ!」の掛け声を発し、シナリオで「オン・ドール」なる都市が登場したりと小ネタも満載である。

Youtuberデビュー

同年6月28日、椿氏の誕生日当日に椿氏自身と伊藤そうあ氏の二人でのプロデュースのもと、椿正義チャンネルにて新人バーチャルキャラクター熱木正義と共にヒーローVTuberとしてデビューした

細かなエピソード

  • 昔から容姿やスタイルがあまり変わらないことでも話題となっている。特に15周年記念も兼ねて撮影されたCSMブレイバックルの宣伝動画では、とても36歳とは思えない若々しい姿とスマートな体型を披露している(先の暴行事件後に撮影された)。
  • テレビ番組で、仮面ライダーBLACKを演じた倉田てつをと料理対決をしたことがある。
  • Twitterをまめに更新しているため、ファンとの交流も盛んである。なお、たまに一緒にいたらしい天野浩成にアカウントを(リアルで)乗っ取られる。

関連タグ

俳優
仮面ライダー剣 オンドゥル語

外部リンク

椿 隆之 OFFICIAL SITE - tsubakitakayuki.com
Twitterアカウント
椿正義チャンネル
椿正義Twitterアカウント

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「椿隆之」のイラストを見る

コメント