ピクシブ百科事典

美竹蘭

みたけらん

『美竹蘭』とは、『BanG Dream!』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「どこでだっていつも通りやる。それだけだよ」

プロフィール

所属バンドAfterglow
学年・クラス羽丘女子学園高等部1年A組→高等部2年A組
誕生日4月10日
血液型A型
身長157cm
星座牡羊座
好きなものビター系のお菓子
嫌いなものグリンピース
趣味なし
声優佐倉綾音

"反骨の赤メッシュ"

概要

ガールズバンドプロジェクト『BanG_Dream!』発のガールズバンド、『Afterglow』のメンバーの一人。担当はギターボーカル。羽丘女子学園高等部の1年生で他の4人とはクラスが離れているが、2年生に上がってからは4人と同じクラスになった。

黒髪のショートヘアに前髪の赤メッシュと、見た目こそパンクな少女だが家は華道の家元で幼少期から厳しく礼儀などを躾けられていたため、目上の人には基本的に礼儀正しい。
ただし、父親にはバンド活動を反対されていた為、第1章では幾度も衝突している。父親と和解して以降も反抗期が抜けていないのか、ライブハウスに花やパンを差し入れしてくる父を迷惑がっている(照れ隠しであると思われる)。

少し人見知り気味で口数が少なく、ぶっきらぼうな話し方のため、クラスメイトなどには誤解を招いてしまうことも。気心の知れたモカやリサなどがからかい混じりでフォローしている。
沸点が低めで気が強く負けず嫌いなところがある一方、暗い所やお化けが苦手だったり、寂しがりやな一面も。幼馴染や身内を誰よりも大切にしている。

歴史ある華道の家元の一人娘だけあって、旅先の海岸で華道に使う流木を拾ったり作詞に花の要素を取り入れてみたりすることも。ライブ衣装でも和服をイメージした衣装が存在する。

バンド結成にも蘭の存在が大きく関わっている。中学の頃にクラス替えで蘭だけクラスが離れたことを機に、つぐみの提案によりバンドを結成。バンド名の由来は、当時の練習場所が夕焼けの見える放課後の屋上だった事と、いつでもバンドを結成した日の事を思い出せるように。

高校が同じで先輩にあたるRoselia湊友希那には、メインストーリーでの友希那による「自分達に見合わないステージには立たない」と言う発言や友希那の歌声に触れたことで半ば一方的にライバル視していたが、『褪せぬ誇りに差す残光』のイベントストーリーで、結果的に和解し合い、AfterglowとRoseliaは正式にライバル同士となった。

2019年のエイプリルフールでは、普通の高校生だった蘭が、自称妖精ユキナの力によりマジカルランに変身。ローズチサトを倒した。

衣装

  • ステージ衣装(左:旧衣装 右:新衣装)
「本当の声を届けたいんだ」
美竹蘭1

関連タグ

BanG_Dream! ガールズバンドパーティ
保登心愛…誕生日が同じ。しかも声優繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「美竹蘭」のイラストを見る

コメント