ピクシブ百科事典

BanG_Dream!

ばんどり

『BanG Dream!』とはブシロードのメディアミックスプロジェクトである。
目次[非表示]

概要

ガールズバンド『Poppin' Party(ポッピンパーティー)』のメンバーが実際のバンドとキャラクターを演じるという、メディアミックスプロジェクト
担当声優がライブで生演奏&生歌唱を担当する。

テレビアニメ版

2016年7月7日、2017年にテレビアニメ化する事が公式で発表された。2016年10月には2017年1月である事も判明した。

AT-XTOKYOMXテレビ埼玉tvkKBS京都サンテレビおよびBS11、さらにはBSフジ、ついでに六本木三丁目のお友達や汐留のお友達それぞれ約1局ずつで放送。競合するはずのBSテレビ局で同時期に放送されるのは極めて異例である。更にAbemaTVを含む27のインターネット動画配信サイトでも配信された。
また、2017年4月以降、チバテレビとちぎテレビばかりか、赤坂のお友達約3局、六本木三丁目のお友達約2局、お台場のお友達約1局でも放送されている。

本編に関しては全13話で終了しているが、新作OVAが制作されたばかりか、AT-X、TOKYOMX、KBS京都、サンテレビおよびBS11、ついでに六本木三丁目のお友達約1局でも放送されるそうである。また、AbemaTVでも配信されるとか。

再放送

TOKYOMXでは本放送(土曜22時30分-23時)の約半日後にあたる日曜11時-11時30分に再放送を行っている。
2017年3月11日に放送された第8話を前に、大々的にCMが組まれたり7話までを(2日に分けて)一挙放送すると言った破格に近い優遇をされているが、さりげなくエムキャスは非対応。
同年3月10日に一挙放送の前半を実施したのだが、放送開始時間に当たる夜6時30分からの時間帯では、裏番組に妖怪だけでなくTOKYOMX2の「銀河烈風バクシンガー」とも競合した(なおバクシンガーの方がエムキャス対応)。
しかもそのTOKYOMX、2017年4月からは再放送枠を増やしている(木曜23時30分-24時および水曜19時30分-20時)・・・・・・・・・おのれはAT-Xか

また、BS11でも、やはり2017年4月から、月曜19時30分-20時に再放送を実施している。

なお、TOKYO MXの19時30分枠はプロ野球(ソフトバンク戦)の影響で休止があった為、もう一つの再放送枠(23時30分の方)との差が出ていたりする。

特別番組
やたら特別番組(特番)が組まれたテレビアニメであった。

そもそも放送開始日が最速で2017年1月21日であったため、放送開始までの2週に関してはバンドリの特番を放送。この放送形態に関してはブシロード側の戦略であり、「あえて2週は特番に。減った所に足すのは簡単でしょう」(要約)との事。
まず同年1月7日に「七草PARTY」と称してPoppin' Partyのセカンドライブの中継録画を、翌週14日には「Count Down PARTY」と称した、いわゆる事前特番を、それぞれ放送した。

さらにそれ以前にもAbemaTVで2度特番が放送されており、2度目の特番に関してはTOKYOMXでも放送された。ただし最初の特番はプロジェクトの発表会、2度目の特番はPoppin' Partyのファーストライブの中継録画だったりする。

しかも同年2月5日にTOKYO DOME CITY HALLで行われたPoppin' Partyのサードライブの中継録画ダイジェストを、8話と9話の間にねじ込んでしまった

その上番組終了後も、ゲームアプリ版のPR特番を2週にわたって放送、挙げ句の果てには「BanG Dream!めざせ武道館」と題した特番が4回にわたって放送されたそーである・・・・・・・・・・・そんなに特番やらかしてどうするのか?

ゲームアプリ

リズムゲームアプリ版もリリースされる事がCMでも告知された。

ゲームの詳細はガールズバンドパーティの記事を参照してほしい。

登場キャラクター

Poppin' Party(ポッピンパーティー)

花咲川女子学園高校の1年生5人によって結成したバンド・『Poppin' Party』のメンバー達。小説版によれば、全員が15歳である。
各キャラクターの詳細なプロフィールや人物紹介については各キャラの記事参照。
本編と小説版ではキャラクターの性格に差異がある。こちらも、詳細は各キャラの記事参照。
カバー曲は一般人でも知るほど有名なものが多いが、その分ボーカルの表現がよく比較されており、評価も両極端である。

なお、キャラクターの苗字はすべて東京都新宿区の地名に由来する。なお、花園町のみ現存しないが、かつては存在し、現在も花園神社や建物名、町会名などに残る。

ギター&ボーカル担当。イメージカラーは赤。

香澄ちゃん

(CV:愛美)

リードギター担当。イメージカラーは青。

たえちゃん!

(CV:大塚紗英)

ベース担当。イメージカラーはピンク。

りみりん!

(CV:西本りみ)

ドラム担当。イメージカラーは黄色。

沙綾ちゃん!

(CV:大橋彩香)

キーボード&タンバリン担当。イメージカラーは白だったが、現在は紫。

有咲ちゃん!

(CV:伊藤彩沙)

Afterglow(アフターグロウ)

バンドメンバー5人は全員幼馴染。元々は同じクラスだが、とあるクラス分けで蘭が1人だけ離れてしまい、5人共通の活動の為にバンドを始める。
知名度は中の人で比べれば圧勝レベル。カバー曲は殆どアニソンかゲームの主題曲だが、アスノヨゾラ哨戒班のような高難易度曲が多い。

ギター&ボーカル担当。
ツンデレであり、中々素直になれない。
(CV:佐倉綾音)
ギター担当。ボケ担当でもある。
(CV:三澤紗千香)
ベース担当。そして不憫。
(CV:加藤英美里)
ドラム担当。姉御肌。
(CV:日笠陽子)
キーボード担当。頑張り屋だが、頑張りすぎで結局自爆してしまう事がある。
(CV:金元寿子)

Pastel*Palette(パステルパレット)

芸能事務所所属メンバーにより結成された「アイドルバンド」。それぞれ違う背景を持っており、初ライブは口パクバンドと蔑視されたが、そこから再出発し、実力を持ったバンドとして知名度を上げた。
カバー曲は可愛い系が多いが、彩の(中の人の)声質上可愛い系じゃなくても可愛く歌ってしまう傾向がある(そばかす)。
意外と名前通り中の人は2名が元リアルアイドルの経歴持ち(彩&イヴ)。

ボーカル担当。明るく心優しい純粋な性格。バンドリーダーも兼任。
ずっと研究生としてくすぶり続けていたがパスパレへの抜擢を受けて自身が目指す理想のアイドルへとむけて奮闘していくことになる。だが千聖との激突、事務所と自身の考えの剥離による板挟みなど苦労人としてアイドルとは何かという原点にもう一度向き合うことになる。パスパレのストーリーは彼女と千聖の成長物語としての側面が強い。
(CV:前島亜美)
ギター担当。ロゼリアの紗夜の一卵性の妹。彼女のほうが5分遅く生まれたので、とは姉の談。姉とは違い社交的な性格。
ありとあらゆる分野において圧倒的な才覚を持つ文字通りの天才。ギターも初めてわずかな期間で姉を追い抜き並のプロを凌駕するほどの腕前を手に入れてしまうほど。また感覚も常人とはかけ離れており自分が興味を持てるかどうかを「るんっ♪」とするか、で決めている。
だが人の心の機敏にすさまじく鈍く空気の読めない発言を繰り返すなどパスパレでのトラブルメーカー。
(CV:小澤亜李)
ベース担当。幼い頃より子役として芸能界で活動しているベテラン。パスパレ内でももっとも内外での知名度が高く半ばパスパレの宣伝の神輿のためにベースを任されるように。
厳しい芸能界をずっと生き抜いてきた故なのか自身にも周りにもどこか冷めた物の考え方をする。
根は心優しいが自身の経歴ゆえかたびたび冷たい物言いをしてしまうことも。
(CV:上坂すみれ)
ドラム担当。機材オタク。元はスタジオミュージシャンでありパスパレにはドラムの欠員を埋めるために千聖に半ば強引に入れられる事に。お約束で眼鏡をはずすと絶世の美少女でありバンド内でも最もスタイルがいい。
幾度も衝突を繰り返す彩と千聖の仲介役ともなりまたアイドルとしての心得を叩き込まれながら新しい世界を見出していくことになる。
(CV:中上育実)
キーボード担当。母がフィンランド人、父が日本人のハーフ。フィンランド暮らしが長く日本に来たのは割と最近だとか。純朴で純粋。
父に聞かされた日本の話から日本文化に極めて強い興味を示し特に武士道に興味があり自身もよく口癖のように「ブシドー!」と口にする。
芸能界ではモデルとしてすでに注目を浴び始めておりアイドルへの転向は事務所の意向が強いが自身は嫌々ではなく割と乗り気であった。
アイドルとモデルでは人格さえも使い分けておりあまりの早変わりでメンバーを驚かせたほど。
(CV:秦佐和子)

Roselia(ロゼリア)

Roselia

本格派バンド。他のバンドと違いリーダーの友希那や紗夜はそれぞれ明確的な目的がある為か、演奏のクオリティやメンバー達の意識にはかなりの要求がある。
カバー曲は謂わば「ガチ曲」で有名なものが多い。
さらにポピパに続く声優バンドとしても活動を開始している。
今年2月の3rdライブにてサプライズで披露しており話題を呼んだ。さらにシングルの発売、ワンマンライブも決定している。

ボーカル担当。音楽に非常に厳しい姿勢を持つストイックな少女。が、猫が病的なまでに好きだったりと年相応の可愛らしさもある。
他者に余り心を許さないタイプで実力を認めた者にしか会話もろくにしない。
昔は明るい少女だったのだがとある過去の出来事から他者へ心を閉ざし今のような性格になったとはリサの談。
(CV:相羽あいな)
ギター担当。友希那に負けないほどのストイックさを持つ長身のクールビューティー。パスパレの日菜とは一卵性の姉妹(紗夜が姉)であるが妹の優れすぎた才覚に人格が捻れ曲がりかけるほどのコンプレックスを抱いているが今では仲直りしている。
(CV:工藤晴香)
ベース担当。友希那の幼馴染であり友希那が心を許す数少ない人物。極めて社交的で明るくロゼリアでの潤滑剤的役割を担っている。友希那のとある過去を知っておりストーリーでのキーマン。
イベントストーリーでは音楽に一筋すぎる友希那や紗夜やまだ若いあこ達を裏から支える存在でもある事が発覚。というかリサがいないだけでロゼリアがポンコツ集団になりかねない。
(CV:遠藤ゆりか)
ドラム担当。アフターグロウの巴の妹でありドラムを始めた切欠も姉のようになりたいからとかなりのお姉ちゃんっ子。
かなりのハイテンションで明るいが、ちょっと中二病を患っており時折意味不明な台詞が飛び出す。
が、あまり言葉が得意ではないのか擬音と勢いで誤魔化したりしている。
(CV:桜川めぐ)
キーボード担当。ピアノのコンクールでの入賞経験があり高い腕前を持つ。りみ以上の臆病さと気弱さを持ち極度のコミュ障であがり症。
だが芯は強く友希那に強く決意の言葉をぶつけたりしている。
あことはネトゲで知り合い親友とも呼べる仲。
ロゼリアの衣装は彼女のお手製。ゴスロリ風味なのは彼女の趣味。
(CV:明坂聡美)

ハロー、ハッピーワールド!

ハロー、ハッピーワールド!

通称「ハロハピ」。
世界を笑顔に」というコンセプトで結成されたバンド。その実態はこころが強引に花音を引き入れ、薫をスカウトしたところ、商店街でミッシェルとはぐみを引き入れた。なお花音以外の3バカは美咲がミッシェルの中の人である事を気付いてない。
カバー曲は初期では電波系、活発系が多いと思われているが、実際は担当曲の守備範囲はかなり広い。キャラクター関係がきっちりはまってる事や中の人の人気もあって、人気はトップクラス。

ボーカル担当。超ポジティブに桁外れのお金持ち。
いつでも色んな意味でハイであり学校でも周りでもかなりの奇人変人扱いされている。ただし観察眼には優れており、ひと目で他の人の隠し事があるかどうかを見抜くことができる。

【宣伝】バンドリ!ガールズバンドパーティ ゲーム内コミック

(CV:伊藤美来)

ギター担当。ナルシスト。男装の麗人の言葉がよく似合う美人なのだが自分大好きで言葉がポエムかつ言い回しが演技じみすぎているため同性のファンは多いが残念美人の烙印を押されている。ただし小さい頃は今のようなナルシストではない。高所恐怖症。

-

(CV:田所あずさ)

ベース担当。ソフトボールチームのキャプテンでもある。商店街の精肉店の娘であり底無しの元気娘。人脈は広いがゲーム内では掘り下げることはあんまりない為か、人気はやや低い。
沙綾とは知り合いで仲もいい。

北沢はぐみ誕生日!!

(CV:吉田有里)

ドラム担当。泣き虫で方向音痴のダメダメ娘。
ドラム経験者だったがとある切っ掛けで止めようとした所でこころに呼び止められ無理矢理バンドに入れられる。グループ内で唯一美咲とミッシェルが同一人物と把握している。

ふぇぇ

(CV:豊田萌絵)

DJ&ツッコミ担当。中の人など居ない
ダウナー系の性格だが極めて常識的でハロハピではツッコミ役かつ苦労人ポジ。
商店街のバイトでゆるキャラのような何かだった着ぐるみをきて仕事をしていたらこころに実物のキャラと思われスカウトされる。今こそ名前で呼ばれるものの、やはり大体「ミッシェル代理」「キグルミの人」と見られている。

ミッシェル~~
美咲

(CV:黒沢ともよ)

Glitter*Green(グリッター グリーン)

通称「グリグリ」。
花咲川女子学園高校に通うPoppin'Partyの先輩達によるバンド。どこかで聴いたような歌声を披露する。実際例の曲を歌ってる。

ギター&ボーカル担当。水泳部長。
(CV:三森すずこ)
ベース担当。
(CV:橘田いずみ)
キーボード担当。生徒会長。
(CV:佐々木未来)
ドラム担当。
(CV:徳井青空)

CHiSPA(チスパ)

山吹沙綾が中学時代に所属していたバンド。現在は沙綾の代わりに里実を新メンバーに加えて活動している。夏希と里実は花咲川女子学園高校の生徒だが、真結と文華は他の高校(校名は不明)に通う。

ギター&ボーカル担当。
(CV:福圓美里)
ドラム担当。
(CV:南早紀)
キーボード担当。
(CV:本泉莉奈)
ベース担当。
(CV:朝日奈丸佳)

エピソード

バンドが題材と言うこともあってか、エレキギター(およびエレキベース)中心の楽器メーカーのイーエスピー(ESP)がテレビアニメのスポンサーについているほか、ドラム(およびフルート)メーカーのパール楽器、電子楽器(例えばキーボードやシンセサイザー)メーカーのローランドがテレビアニメでの協力企業に名を連ねている。ただし、担当声優による生バンド演奏の場合、山吹沙綾役の大橋彩香が使用するものは自前のドラムセットだという(学研プラスの男性向けアニメ・ソーシャルゲーム情報誌「メガミマガジン」2017年3月号のインタビューから)。

それ以外では香澄、りみ、たえはESP提供の専用カスタムモデル(バンドリのロゴマークやカラーリングなど一般販売モデルとは違う仕様になっている)が用意されており、劇中でも実際の声優ライブでも実物のモデルを使用している。
当初非売品であったがアニメ放映に伴って一般販売が決定した。その際に声優がプロモーションを行うなど力の入ったタイアップを行っている。

アニメ版の舞台は東京都の早稲田界隈となっており、香澄は都電荒川線で登校する設定になっている。

関連動画

第1回ガールズバンド総選挙

2017年6月で行われた総選挙。題名は「学園祭に来て欲しいバンドは?」
結果は
一位ハロー、ハッピーワールド!
二位ロゼリア
三位アフターグロウ
四位パスパレ
五位ポピパ
公式が推しまくってるポピパが最下位という意外の結果となっている。これに関しては様々な推測がある。

関連タグ

メディアミックス ガールズバンド 2.5次元

ドリフェス!:メディアミックス系で2.5次元等の部分で共通点あり。

バンドリ:正式略称だが、ピクシブ内では別ので使用されていた。2016年10月2日時点では、別用途で使用されているイラストはなくなっている。
2017年5月現在、登録されているイラストが最も多いタグである。
バンドリ!:同じく

アイドルマスターシリーズ:バンドリ関連のアイドルマスターシリーズでちなみに他のメンバーも探してみると他に人気のあるゲームなどにも出演しているので気になる人は中の人のリンクは要チェック。

ラブライブ!:同じブシロードが関わっているメディアミックスプロジェクト。バンドリキャラのうち一部がこっちも出演。

外部リンク

公式サイト
公式Twitter
youtube公式チャンネル
wikipedia
ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「BanG_Dream!」のイラストを見る

コメント