ピクシブ百科事典

目次[非表示]

かつて貴族として栄華を極めていたが、没落により衰退した貴族または名誉ある資産家の総称。

没落理由

大まかには――

  • 貴族の地位を剥奪される。
  • 破産等の自滅により地位を手放す。
  • 領地や資材を没収され、貴族の地位を返上せざるを得なくなる。
  • 国家体制が貴族特権を解体し、貴族制度が事実上の廃止となる。
  • 時代が貴族制度と噛み合わなくなり、貴族の地位を返上せざるを得なくなる。

……等の理由が考えられる。
貴族文化の華やいだ近世欧州の場合、主だった理由は上3条であったが、第一次世界大戦以降、資本主義の本格的な台頭と共に、それまで地位と広大な土地に対する相対的な価値が下落し、同時に法制度の変革によって貴族の地位そのものが生活に打撃を与える事態も生じてしまった。

また政府が改革の一環として、貴族の資産を没収、場合によっては貴族制度そのものを解体し、強制的に没落していくこともあった。

没落後の生活

没落後は、手元に残った資産を元手に商売を始めたり、土地や資産を切り崩しながら徐々に生活様式を変化させていく者が多い。
中には新たな商売や資産運用を見出し、地位こそ失えど生活水準を一定の基準で保ってみせる強者もいる。

ただ、一部の没落貴族は元の贅沢な暮らしが忘れられず、下手に資産運用に手を出して借金を背負ってしまったり、資金繰りが厳しいにも関わらず生活水準を落とせず資財を食いつぶしてしまうなど、自堕落な方向へと落ちぶれていく傾向にある。
中には体裁だけは貴族を装い、実態は赤貧という意地だけで貴族を名乗り続ける者もいたりする。

主な没落貴族キャラ

関連記事

親記事

貴族 きぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「没落貴族」のイラストを見る

コメント